白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りのちゃんのレッスン。
今ハノン、メトードローズ、ポリフォニーアルバム、ブルグミュラーの
4冊をしています。

メトードローズがもう少しで終わりそう。
この本は、後半ハノンから抜粋したものが入っています。
りのちゃんはハノンをやってるので、ダブらないようとばします。

今日は1曲合格。
この曲は2階で上がってはやかったねと思っていたら、
りのちゃん「これであと2曲ってことだね」

ああ、2曲で本が終わるってこと。
ふたりでページをめくると、曲名まで覚えてました。

早く1冊終わって新しい教材に行きたいんですね。
ピアノの専門の勉強に入ると、1冊を全部練習する、ということは
少なくなるので、うらやましい~。

シールをはるときに「あ、アナ雪だ!」といったものの(アナと雪の女王)
ちょっとテンション低め。
私「アナ雪って人気だけど、かわいいって感じじゃないよね~」
というと

りのちゃん「(不思議の国の)アリスのほうがかわいいよ」
そうそう!私もそう思う、と共感しました。
「私はぷーさんのほうがいいな~」と
お菓子のおまけシールをはっていきました。

のぞみちゃんのレッスン

前回と同じ「ひとつとびに上がる3つの音(どみそ、とか)」
カード読みをしました。

ピアノ譜読みカード

1分間で何枚読めるかゲーム感覚でします。
「この前は8枚だったんだよね」とちゃんと覚えています。

今日は、途中で読み間違いがあったのですが、
9枚でした。

読めた枚数を数えるのも、自分でしてもらっています。
私が数えれば早いですが、
読めた実感があるし、「今日は何枚いったかな~」と
わくわくするかなと思っています。

雨の中、レッスンにきてくれてお疲れ様。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ミュージックデータ
ピアノに必要な脱力やフォームを、しっかり身につける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンで …

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …

おもちゃのチャチャチャ
発表会の曲は、少し背伸びして  ピアノの自信がつく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …

子供の手
ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

手遊び
ピアノレッスンを通して、おしとやかになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、Nさんの体験レ …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …

長靴
なれで 自然に弾ける まで練習しすぎた 家でのピアノ練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここ白鳥、亀有近辺では …