白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

アメリカのいなかっぽいですか?ピアノ教室 葛飾区

      2015/01/18

曲には、題名がついているものと ないものがあります。
ピアノ曲なら、「エリーゼのために」「アラベスク」は題名がある。

モーツァルト ピアノソナタ第1番 は、題名がない。
モーツァルトが作ったピアノソナタの中で、1番初めに作った、という説明のようなものです。

題名があるのを、標題音楽といいます。
どんな曲なのか、が想像しやすいですね。

例えば、「鬼火」なんて言うと、火がぱちぱちとはねてるような音楽だなあとか、
貴婦人の乗馬、だと、セレブな奥様が上手に馬を乗りこなしてる、そんな感じがしますね。
実際軽快な曲です。

さて、この曲は、アメリカのいなか、という感じがしますか?

実はこれは、バルトークの「子供のために」の中の1曲。
題名はありません。

子どものためには、バルトークが近所の人たちが歌い、踊るのを聞いて録音し、
それを楽譜にしていきました。
なので、この曲集はちょっと民謡のような感じではあります。

今現在はホルンをふいているうちの息子が、
小学生の時のこの曲の楽譜に「アメリカのいなか」とかいていました。

なんでこんなこと書いたの?と聞いてみると、
そういう感じがしたから。

確かに、のんびりのどかな雰囲気が、ケンタッキー・フライド・チキンのCMで使われる
マイオールドケンタッキーホーム に似てるかな。

ちなみに、バルトークはハンガリーの人です。

 - ピアノのおはなし , ,

  関連記事

no image
ピアノレッスンの見学をさせていただきました。

今日はほかの教室のレッスン見学に・・    A先生のお宅に行かせて頂きました   …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …

りのちゃん
練習が嫌じゃなくなる方法  苦手が下手とは限らない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月1か月かけて、生 …

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …

はた
絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室では、絶 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

ピアノの指
ピアノのやる気を大事に生かすコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …