白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

学校の音楽発表会で弾くピアノをレッスンしてください Nちゃんのレッスン

   

雨の確率が高い水曜日のレッスン。

ちょうどおなかがすく時間でしょうに、葛飾区宝町からNちゃんは頑張ってピアノのレッスンに来てくれます。
お願いします、のあいさつの時に、いつもは使っていないファイルを持っています。

前にも同じようなことがあったので、『たぶん、学校で弾くんだなあ』と思いました。
なるべく自分からおじゃなししてほしいので、「これはもしかして…」とだけ問いかけると

「学校の音楽発表会で弾くピアノを見てください」

とのこと

ふだんのピアノレッスンの、バーナムとピアノランドも、しっかり練習してきていました。
レッスンのスピードを上げて何とか宿題を見て、さあ音楽発表会のきょくへ。

1回聞いてみると、譜読みはしっかりできています。
ただ、ピアノパートのメロディーだけで、伴奏はありません。
Nちゃんは頑張って、右手ですべて弾いてきました。これだと指くぐりが多くて、テンポも速いので転んでしまいます。

Nちゃんに「これは片手で弾きなさいって言われてる?」と聞くと、
「自分で弾いてきて」と学校では言われている様子。

じゃあ、裏ワザを・・・・

左手を助っ人に頼んで、指がくぐらないでも弾けるように両手になおしました。指使いも変えてみました。

2.3回弾くと慣れたようで、「来週のレッスンでは、見てもらわなくても大丈夫」となりました。

葛飾区白鳥のゆめピアノ教室では、学校で習う曲もどんどんピアノレッスンに取り入れていきます。
遠慮なく持ってきてくださいね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

かいりくん
2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

そらちゃんの絵
ピアノが上達する方法 自分から質問 説明は最後まで聞く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

ピアノペダル
ピアノのペダルを上手にあげる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 朝、友美さんからお電話 …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …