学校の音楽発表会で弾くピアノをレッスンしてください Nちゃんのレッスン

雨の確率が高い水曜日のレッスン。

ちょうどおなかがすく時間でしょうに、葛飾区宝町からNちゃんは頑張ってピアノのレッスンに来てくれます。
お願いします、のあいさつの時に、いつもは使っていないファイルを持っています。

前にも同じようなことがあったので、『たぶん、学校で弾くんだなあ』と思いました。
なるべく自分からおじゃなししてほしいので、「これはもしかして…」とだけ問いかけると

「学校の音楽発表会で弾くピアノを見てください」

とのこと

ふだんのピアノレッスンの、バーナムとピアノランドも、しっかり練習してきていました。
レッスンのスピードを上げて何とか宿題を見て、さあ音楽発表会のきょくへ。

1回聞いてみると、譜読みはしっかりできています。
ただ、ピアノパートのメロディーだけで、伴奏はありません。
Nちゃんは頑張って、右手ですべて弾いてきました。これだと指くぐりが多くて、テンポも速いので転んでしまいます。

Nちゃんに「これは片手で弾きなさいって言われてる?」と聞くと、
「自分で弾いてきて」と学校では言われている様子。

じゃあ、裏ワザを・・・・

左手を助っ人に頼んで、指がくぐらないでも弾けるように両手になおしました。指使いも変えてみました。

2.3回弾くと慣れたようで、「来週のレッスンでは、見てもらわなくても大丈夫」となりました。

葛飾区白鳥のゆめピアノ教室では、学校で習う曲もどんどんピアノレッスンに取り入れていきます。
遠慮なく持ってきてくださいね。