白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ伴奏の練習  台風直撃で、合唱と合わせに行けるのか(ドキドキ)

      2014/12/17

ゆめピアノ教室のある東京、葛飾区も今日は朝から雨です。
だんだんひどくなっている感じ・・・・

秋は各地域の文化祭が盛んです。
学校だけではなく、大人のサークル活動、公民館祭り、多分全国的にそうなんじゃないかなあ、と思います。

今秋は千葉県、浦安の、女性シルバーコーラスのピアノ伴奏をお引き受けしました。
ふだんは指揮者の先生が、ピアノで音を取ったりしていて、何かの本番の時だけピアニストを頼んでいるとのこと。

曲は、シャンソンを中心に4曲。
私が知っていたのは「愛の賛歌」だけです。
ちょっと焦り気味でピアノ練習。

というか…弾くことは弾けるけれど、こういう会ではもちろん譜めくりの方はつかないので、
どこのタイミングで楽譜をめくるか、の練習です。

両手ともにお休みがなく、弾きっぱなしの曲ばかり。
何とかめくれるように、楽譜を切ったりはったり、一部分自分で書いたり・・・・

 

こことタイミングで2ページ戻って、次一番下まで来たら2段飛ばして・・・・

合唱伴奏ピアノ楽譜

ああ~、腕が3本ほしい!!

…とぼやきつつ、何とかなりそうなのですが・・・・

明日、歌の方たちと初顔合わせ&本番前のたった1回のあわせ練習なのに、

台風直撃なんですよね・・・・

歩いて15分、電車で1時間、バス15分…たどり着けるのか・・帰れるのか・・

 

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

楽譜
楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

ピアノの上達方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さて、今日は初見力。 …

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

電子ピアノ
音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスンをし …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

小脳
ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
どんどんすすむ 週2回コース

♪導入期速習週2回コースを新設致します。ご興味がある方は最後までお読み下さい 小 …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …