白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

左手を弾きながら、右手を読んでみよう 今日のピアノレッスン 葛飾区

      2014/12/17

りのちゃんのレッスン

ポリフォニーアルバムが、6回連続で同じ曲から進めません…。
ポリ

バロック時代の、対旋律曲が集まっているこの曲集。
右手がメロディー、左手が伴奏という、古典派以降の作曲家の曲になれている私たちには、
ちょっと苦手な人も多いと思います。

左手を弾きながら、右手をうたって(読んで)みよう

本当は歌うのがいいのですが、左手もメロディーになっています。
それを聞きながら、右手メロディーを正しい音程で歌うのはちょっと難しい。

なので、リズム通りに音を読んでいければよし、です。

 

一緒に何度かうたってみました。
3回終わったところで、両手で弾いてみると、だいぶ弾ける感じ。
このほうほうでれんしゅうしてみてね、と宿題になりました。

右手も左手もメロディ、というこの形、いずれはバッハのインベンションなどを弾くのに、早いうちから慣れておくのがいいんです。
それと、譜読みが速くなる、と言われています。後、私にとっては少し意外なのですが、
大人の生徒さんでバッハをひきたい、という方は案外多いです。

避けて通れないわけではないけれど、ちょっとずつでもいいからポリフォニー〔対旋律〕になれておくのは
とても大事なことだと思っています。ちょっと地味な感じはありますけれどね。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

no image
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

no image
小さな子が一人でピアノレッスンに通うことって… 葛飾区 ピアノ教室から

今日は気持ちのいい青空です。 でも、ちょっと私の気持ちが曇り空になってることがあ …

ピアノペダル
ピアノのペダルを上手にあげる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 朝、友美さんからお電話 …

手遊び
自分で楽譜を読んで弾けるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、3歳のRくんの …

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …

指のフォーム
譜面台は4次元ポケット の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンのための …

ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッスン …

泣いている子
初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …