ボランティア演奏 ピアノや歌、、アンサンブルはとっても楽しい、だけど…

なんだか梅雨みたいなお天気で、うっとうしい・・・ですね

葛飾区のゆめピアノ教室も、お盆でレッスンに来る方は少ないです。

こんな時こそ自分の練習、と、朝いちばんからエアコンもつけず、ピアノの練習。

10分も弾いているともう汗びっしょり、なんだかものすごーく厳しい、猛練習をした気分でいっぱい 🙂

 

・・・気分だけです。飛び散る汗で なんかたくさん頑張った気分。

少しでもレパートリーが増えるといいな。

 

ピアノの先生も、人前で弾く機会はあります。

残念ながら、報酬がいただけることは少ないです。

私も、葛飾区の保育園、幼稚園で、ミニコンサートをさせていただいてます。

子どもたちと一緒に歌ったり手遊びしたり、とても盛り上がります。

ボランティアとして伺っていますが、先生方の「せめてお食事でも」と

お昼ご飯を頂くことが多いです

 

友人のピアニストが、知り合いの病院に頼まれてボランティア演奏に伺った時のこと

ちょっと距離のある場所で、ガソリン代だけで往復1万円かかりますが、お世話になった方だから快く引き受けました。

演奏会の後、病院長と懇談した際、「スタインウエイのピアノがうちにはあるんですよ」という話になりました

スタインウエイのピアノ・・・すごく高価なものですよね。

 

それだけの余裕のある方からの依頼。

友人は「自分は収入が月5万円しかなく、食費にも苦労してるのに、せめて交通費くらい出してくれても・・」と

思ったそうです。

決してボランティア演奏が嫌なわけではないけれど、それくらいの配慮はしてくれてもいいのになあ、と

私も思いました。