春はピアノレッスンスタートの時期 気を付けること

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

今年の春から、ピアノのレッスンをスタートさせた方も多いと思います。

改めて、ピアノのレッスン習い始めに気を付けることを書いてみます。

 

習い始めの3~4ヶ月目くらいまでは、保護者の「付き添い」をお願いしたいです。

 

レッスンノート

保護者がピアノレッスンの経験者でも、新しい教材を使う場合は保護者様が知らない教材をどう使うのか、という不安が出てきます。

親として関わるのが初めてなのだとすると、

おうちでの練習にどう関わるのか疑問も出てきます。

 

 

まずこの時期は先生と密なコミュニケーションをとるための「付き添い」が、

高学年でも必要です。

 

どうしても付き添えない場合はレッスンの動画を撮っていただき

親子で見ていただきます。

 

お子さんが一人で通う場合、保護者と先生が顔を合わせる機会がありません。

 

ゆめピアノではレッスンノートを使っています。

先生はレッスン内容や宿題、保護者からは疑問点やお子さんの様子など

一言ずつあると、コミュニケーションが取れます。

 

レッスンが軌道に乗るまでの時期は、保護者との信頼関係を築く意味でも大切な時期。

れっすんのーと、メール、電話と一番やりやすい方法で、

連絡を密に取ることをお勧めします。

 

 

新しい習い事は、お子様だけでなく保護者の方も緊張しますから、慣れるまで大変です。

ピアノレッスンは週1回なので、レッスンノートは

毎日行く学校の連絡帳よりも、逆に忘れてしまいがち。

 

レッスンノートの記入がまめな生徒さんは

なぜかピアノの上達も順調。

 

習慣がつく最初に時期に、親子でレッスンノートの記入をお願いします。