自分で曲を作ってみる

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みなみちゃん(小3)のドリルの宿題。

上手にできてますね。

まず、ちゃんと全部の小節が3拍入っている。
歌詞まであって、ちゃんと歌うことができます。

意外と難しくて、拍数を合わせることばかり考えると、
すごくつまらない曲になってしまう。

どーーどーーー とか。

困って全休符書いてきたり。

もちろん、全休符が悪いわけではないんですけどね。

自分はどうだったかって思いだすと、
こういった課題をやったことがない。

昔は、ドリルさえなかったのです。

すでにある楽譜をピアノで弾くというのがレッスンで、
ちゃんと考えている先生がソルフェージュの本を歌わせるくらいがせいぜい。

この、みなみちゃんみたいな課題は、
もっぱらエレクトーンのレッスンでしていたと思います。

今も、即興演奏の課題集などや、コード付けの教材は
古いエレクトーンのものを使っています。

遠藤蓉子先生のドリル、1冊に2回くらい、
こうやって曲を作る課題があります。

楽典的なことの総復習にもなるし、
受け身になりがちなピアノレッスンで、

何もないところから何かを作る 貴重な経験ができます。

この課題ばかりを集めたドリルを作ってみようと
頑張ったことがあります。

が、挫折しました。

できることが限られているので、みんなおんなじになってしまうのです。

このレベルでは、1冊に2曲くらいのお楽しにするのがよさそう。。