かいりくん サマーコンサート成功した れんくん 聞いている人を楽しく

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かいりくん サマーコンサート 曲分析カード曲分析カードの目的や効果はこちら

かいり

曲名 夢を追いかけて
作曲者 樹原涼子
構成 ふく合2部けい式
物語を作ってみよう ティッシュが動いて使い主にばれないように いつもれいぞうこからごはんを食べていて
さいご帰るときばれてやかれてしまった。
どんな曲にしたいかな? すてきな曲にする

連弾 となりのトトロより

 

かいりくん 感想 うまくいく とおもってひきました

かいりてがみ ぼくは三回目の発表会でした。
けどきょ年より人が多いきがしてとてもきんちょうしました。

でも練習のときを思い出して、「うまくいく」ということを思ってきんちょうをおさえてひきました。
失敗もしてしまったけれど気にしないですみました。

トトロのほうは成功したと感じました。
きんちょうしたけどがんばってひいてとても楽しかったです。

 

いしごうおかより
夢を追いかけては、右手と左手が異なったリズムを弾く難しい曲でした。
かなり苦労していましたが、樹原ワールドらしい夢いっぱいな曲に仕上がったと思います。

かいりくんには始めから曲のイメージがあり、それに向かって近づけていけたと思います。

 

 

れんくん 曲分析カード
れん

曲名 つきよのばんのおながざるの踊り
作曲者 きはらりょうこ
作曲者について ピアノランドの作曲者 せいとのためにかいた楽曲
物語を作ってみよう はじめはしずかに踊っていて、仲間が来て、どんどん大きな声で踊っている。
さいごはたくさんのおさると楽しく踊っている

どんな演奏にしたいかな?まちがえないようにきいている人をたのしくするようにしたい。

 

れんくん 感想カード

1回くらいまちがえたけど、たのしくひけてよかったです。

来年も楽しみです。

 

 

 

 

 

いしごうおかより

とても落ち着いて弾けました。れんくんは、春にグレードテストを受験してから、ガラッとピアノに向かう姿勢が変わりましたね。
レッスン中の態度も、とてもよくなりました。
積極的に自分から考えるようになった気がします。