音痴を直す練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

実は私は音痴らしいけれど、どうしたら直るかしら。

 

歓迎会やお花見などの多いこの季節、ため息をついている人はいませんか?
飲み会の2次会ってだいたいカラオケなんですよね。

でも、どうして自分が音痴だって知っているのでしょう。
自分で、「カラオケの音とずれてるなあ」とわかるのでしょうか

それでしたら大いに希望があります。

 

 

難しい歌でなく、簡単な童謡のような(チューリップとか)をピアノを弾きながら歌ってみます。
ゆっくり、音をよく確かめながら。

今日うまくいかなくてもまた次の日。
繰り返して歌います。
そのうち、少しずつうまく歌えるように。

 

 

音痴って音が正しく歌えないことですけど、実はちゃんと聞いていないからです。
からおけ

あとは、カラオケとリズムや速さがずれてしまう、リズム音痴もあります。
これも原因は同じ。

 

単純に速度が合わないだけなら、カラオケのスピードを変えてしまいましょう。
でもたぶん、そうではないんですよね。

 

本当に直したかったら、例えばCDに合わせて、歌の歌詞通りにリズム打ちをする。
何度も繰り返すと、正しく打てるようになり、歌もずれなくなります。

 

 

でも、歌のうまさって、音程やリズムの正しさだけが問題じゃない。
歌心がある、心のこもった歌を歌っているか、本当に楽しんで歌っているかがポイントです。

ドラえもんに出てくるジャイアンはすごい音痴だけど、お構いなしに楽しく歌っています。
のび太たちは大迷惑でも、それでいいんじゃないかなって思います。