白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

音痴を直す練習法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

実は私は音痴らしいけれど、どうしたら直るかしら。

 

歓迎会やお花見などの多いこの季節、ため息をついている人はいませんか?
飲み会の2次会ってだいたいカラオケなんですよね。

でも、どうして自分が音痴だって知っているのでしょう。
自分で、「カラオケの音とずれてるなあ」とわかるのでしょうか

それでしたら大いに希望があります。

 

 

難しい歌でなく、簡単な童謡のような(チューリップとか)をピアノを弾きながら歌ってみます。
ゆっくり、音をよく確かめながら。

今日うまくいかなくてもまた次の日。
繰り返して歌います。
そのうち、少しずつうまく歌えるように。

 

 

音痴って音が正しく歌えないことですけど、実はちゃんと聞いていないからです。
からおけ

あとは、カラオケとリズムや速さがずれてしまう、リズム音痴もあります。
これも原因は同じ。

 

単純に速度が合わないだけなら、カラオケのスピードを変えてしまいましょう。
でもたぶん、そうではないんですよね。

 

本当に直したかったら、例えばCDに合わせて、歌の歌詞通りにリズム打ちをする。
何度も繰り返すと、正しく打てるようになり、歌もずれなくなります。

 

 

でも、歌のうまさって、音程やリズムの正しさだけが問題じゃない。
歌心がある、心のこもった歌を歌っているか、本当に楽しんで歌っているかがポイントです。

ドラえもんに出てくるジャイアンはすごい音痴だけど、お構いなしに楽しく歌っています。
のび太たちは大迷惑でも、それでいいんじゃないかなって思います。

 - これからピアノを始める方へ, 大人のピアノレッスン , ,

  関連記事

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …

少し余裕のある曲で、曲想やテクニックを磨く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この時期になると、レッ …

電子ピアノの打鍵音対策 安価でおすすめな方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 電子ピアノを使えば音の問 …

ピアノの適齢期っていつ?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いろいろなことをするのに、 …

ピアノ
ピアノは、独学でひけますか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾けるようにはなり …

メガネ 男の子
あみさんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あみさん(高校生)の体 …

ピアノのアクション
ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

熱心な先生方をご紹介します

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、「ピアノの先生方っ …