ピアノの上達に必要なこと 究極の2つ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノが上達するのに、何が大事なのか考えます。
究極は、たった二つ。

 

 

習慣的にピアノ練習

もう聞き飽きていると思います。
すごくやる気になって、1週間に1回8時間練習するより、1日30分毎日、です。

もし、1日10分しか時間が取れないなら、「今日はこの4小節」と決めて集中するのが良いです。

曲を通してひいていたら、10分はすぐすぎてしまいます。
4小節なら、ゆーっくり、スタッカート、声部を分ける・・などいろいろなパターンで練習できます。

翌日は、その4小節をサラッと復習して、別の4小節へ。

週末時間の取れるときに、毎日進めてきた4小節を、繋げて練習する。

多分、皆さん知ってらっしゃることだと思います。
通して弾くほうが気分はいいけれど、こういう地味な練習も必要なんですよ・・・

ちなみに我が家では、次男が「ターンたらーー」っと私がしょっちゅう部分練習している個所を歌っています。
耳に残ってしまうんですね。

 

考えてピアノ練習

 

はなまる

かつては「音大に行くには1日8時間練習する」なんて言われていましたが、あまりききませんね。
練習のメソッドが研究されてきたためだと思います。

今私は、樹原涼子先生のピアノランドマスターコース、
益子祥子先生のピアノ教室運営法 レッスン実践編に通っています。

どちらも1年以上の長期にわたるものですが、昔はこういう勉強の場も少なかったように思います。

楽器店が主催する講師のための研修会はありましたが・・。

レッスンでは、ピアノの練習のやり方を使える。
家で、考えながら実践する。

よく、「ピアノを習うと成績が良くなる」と言われます。

これは、ピアノの練習で、どうやったら弾けるようになるか考えて練習する


勉強で、どうやったらわかるかを考えて勉強する

とつながっていくからですね。

とにかくスタッカート10回、とか、メトロノームで10種類、という練習は、何のために、何を目的にするかわかってやらないと
あまり効果はありません。

要注意なのは、疲れるのでたくさんいい練習をしたと思ってしまうことです。