白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

子どもたちの好きな曲は何?近現代、意外と好きです 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんのレッスン。
4期のピアノ曲集を始めて、4曲目をしています。
今は、近現代のバルトークの遊び。

この曲は人気があります。
今まで弾いたことがない、現代っぽい和音が出てきます。

和音の譜読みをするのに、
ドミソ、ドファラのように、よく使う和音は
パッと見て手が鍵盤に行きます。
和音カード
実際、一つ一つの音を読んではいません。
かため読みと言って、模様のように見ています。

なれない和音もきちんと読んで、
しっかり弾いてきました。

4期のピアノ曲集が好き

これが終わったら、またバロックだね、とのぞみちゃん。
この本楽しい。
この本好き。といいます。

いろいろな時代の曲で、感じも全く違うので
面白いのでしょう。

ちょっと楽譜が細かいので気になっていましたが
苦にならないようです。

りのちゃんのレッスン。
りのちゃんも4期のピアノ曲集をしています。

のぞみちゃんのとは違う楽譜で、
今は近現代の、平吉毅州のたんぽぽがとんだです

この曲はりのちゃんが選びました。

多分、CDを聞いたりして面白いと思ったのでしょう。

左右の手のリズムが複雑に組み合わさって
手拍子も一度では決まりません。

ほとんどがスタッカートなのも面白いです。
こういう曲は、レガートで練習するのがコツです。

りのちゃんがいいなと思うのは、
音階でも、きれいにひこうという意識があること。

乱暴にひいたり、エチュードでも機械的に弾きません。
そういうところは、ずっと持っていてほしいと思います

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

やっぱり人気アナと雪の女王  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃん、えりちゃん …

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …

no image
ちびっ子たちの目、芽。ゆめピアノの生徒さんたち

今、教室には、10名ほど、こどもの生徒さんがいらっしゃいます。 時には、気がのら …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …

やさしさに包まれたなら
ピアノ連弾曲 サマーコンサートの曲を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2018年サマーコンサート …

よしひろくん
絶対音感は誰でもつけられます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノ弾き歌い
パッと見て興味がわくようなピアノ教材を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お楽しみ会の写真を、プ …