子どもたちの好きな曲は何?近現代、意外と好きです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんのレッスン。
4期のピアノ曲集を始めて、4曲目をしています。
今は、近現代のバルトークの遊び。

この曲は人気があります。
今まで弾いたことがない、現代っぽい和音が出てきます。

和音の譜読みをするのに、
ドミソ、ドファラのように、よく使う和音は
パッと見て手が鍵盤に行きます。
和音カード
実際、一つ一つの音を読んではいません。
かため読みと言って、模様のように見ています。

なれない和音もきちんと読んで、
しっかり弾いてきました。

4期のピアノ曲集が好き

これが終わったら、またバロックだね、とのぞみちゃん。
この本楽しい。
この本好き。といいます。

いろいろな時代の曲で、感じも全く違うので
面白いのでしょう。

ちょっと楽譜が細かいので気になっていましたが
苦にならないようです。

りのちゃんのレッスン。
りのちゃんも4期のピアノ曲集をしています。

のぞみちゃんのとは違う楽譜で、
今は近現代の、平吉毅州のたんぽぽがとんだです

この曲はりのちゃんが選びました。

多分、CDを聞いたりして面白いと思ったのでしょう。

左右の手のリズムが複雑に組み合わさって
手拍子も一度では決まりません。

ほとんどがスタッカートなのも面白いです。
こういう曲は、レガートで練習するのがコツです。

りのちゃんがいいなと思うのは、
音階でも、きれいにひこうという意識があること。

乱暴にひいたり、エチュードでも機械的に弾きません。
そういうところは、ずっと持っていてほしいと思います