白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくんのレッスン。
ひと月くらい前から、バーナムの宿題を3曲→4曲に増やしました。

その時にちょうどいい宿題の量を

もともと、私がだすバーナム宿題は、標準6曲2ページ分です。
それでは物足りない、もっと先に進みたい人は3ページだし、
多すぎる人は半分の1ページ。

よしひろくんは、2ページ6曲は多くてきちんと弾けず、
翌週に持ち越すことが多かったので半分にしました。

慣れてきて余裕が出ていたので少しずつ増やそうと、
4曲にしたばかりですが、
その先も弾いてきてくれました。

こういう時にぐずぐずしているのはよくないので
今週から6曲に。
これで練習してこられるようなら、
しばらくこのペースで行きたいです。

あやかちゃんのレッスン。
今日はなんだか、バーナムもピアノランドもとてもよく弾けています。

バーナムは上級者でも難しい、アルペジオの練習。
バイエルやメトードローズなどの
昔ながらの教材は、初級のこの時期に
範囲の広いアルペジオは出てきません。

せいぜい、ドミソやドソミソなど、指くぐりをしないものです。

手首や指が柔らかい時期にアルペジオをすることは、
とてもいいと思います。
指が短いのに、レガートでそれなりに弾いてしまいます。

ピアノランドも、1曲○をもらって、次の曲も弾いてありました。

練習した回数を連絡帳に書いて励みに

よく弾けてるなーと思っていると、
お母さんから「今週は、弾いた数だけ連絡帳に
正の字を書いていくことにしたんです。」
正の字
見ると、たくさんの正の字が並んでいます。
3本で終わっているのもあります。

いろいろ工夫してくださって、
ありがたいなあと思います。

このほかにも、楽譜に小さい〇をかいて
1回弾くごとに色を塗る、というのもありました。

とにかくピアノの練習は地味なので、
椅子に座って音を出したら、それだけでもほめてあげてくださいね。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

no image
絶対音感があると、ピアノにどんな風に便利?

聞いた音が音名でわかる 耳で聞いただけの音楽を、楽器で演奏したり楽譜を書くことが …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

脳
ピアノが脳にいい、という理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノが脳にいい、という …

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …

ピアノ 大譜表
ピアノランド、1冊全部弾いてきた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …