白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンを、長く楽しく続けるには?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

家で毎日楽しく練習して、
レッスンに行けば、どんどん丸がもらえて先の曲に進める。

いつもそんな風だったら楽しいですね。

でも、長くピアノを続けていくと、
何か練習しているのに、
何週間も〇がもらえない。

どうもこの教本、やる気がしない。
ほかの本は練習するけど、
これはささっと済ませちゃう。

そういうこともあります。

ピアノの他にもっと楽しいことがあって、
今は何となく気が入らない、一時的なこともあります。

教材が今の自分にあっているか、考えるのも大事です。

生徒さんが子どもの時は特に、
先生に役目。

よーく思い出してみたら、
この15年間で2回、途中で教材を変えました。

一度はひな子ちゃん。

多分、ピアノレッスンを始めてまだ1年にもならないころ。
メトードローズの上巻 後半をしていたのですが、
何週間やっても先に進まない。
めどーどローズピアノ
家での練習不足もあったと思いますが、
「どうも教材があっていないのかな」と考えました。

教材も安くはなく、
ご家庭に負担をかけるし、途中で替えるというのが
私自身が抵抗があります。

投げ出すことを教えてしまうのでは?

それでも、停滞しているうちにピアノが嫌になっては
もったいない。

お母様に
「バーナムに変えたい。
バーナムは1曲が短く、
単純なことなど、メトードローズとの違いはお話しして相談。

「このままやっていても かえってよくないから、
どうぞほかのものに変えてください。」
快く了承していただきました。

ひな子ちゃんはバーナムとはうまくマッチし、
少しずつでも先に進むようになりました。

結局、13年ピアノを続けたのですが、
あの時≪せっかく買っていただいたし、途中でやめないでおこう≫と
教材を変えるのを避けたら、途中でやめていたかもしれません。

もう一度は、愛華ちゃん。

よく練習してくるし、1つずつきれいに仕上げて先に進んでいました。
トンプソン曲集の1巻から、音楽の友の「ピアノ小曲集」に進みました。
ピアノ小曲集
まるで別の子になってしまったように、弾けなくなりました。

トンプソン1巻は、手のポジション移動が少ない曲が多いです。
ピアノ小曲集1は、古典ロマン派時代などの作曲家の、
小さめの曲が中心です。

ベートーヴェンのソナチネや、バッハのメヌエットなど。

手のポジション移動には配慮がないので、
戸惑ったのだと思います。

このときは、トンプソンの2巻に変更しました。
3週間くらいで1曲あがるようになったので、
本来の愛華ちゃんのペースです。

購入していただいたご家庭には
本当に申し訳ないのですが、
どうしても教材の変更が必要な時があります。

最近も、普段の教材とは離れて、
発表会用の曲を練習する中で、教材があってなかったということに気づきました。

続きはこちら・・(7月1日以降)

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

きょうだいでもピアノの教え方は違う

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ゆめピアノには5組のき …

ピアノのアクション
ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

まいぴあの
3歳からのレッスン教材セミナーに行ってきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 石黒かすみ先生のセミナーに …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

電子ピアノ
電子ピアノの選び方。どのぐらいの値段のものを買えばいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです いよいよピアノを購入しよ …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

キーボードでも、アコースティックピアノで弾いているイメージで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みなみちゃんのレッスンをし …

松本裕美子先生
クロワールってなんでしょう?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「クロワール」という言葉を …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …