白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

葛飾区内の、高校合唱コンクールに行ってきました。葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

葛飾区内に高校がいくつかあります。
ゆめピアノ教室のそばにも、都立と私立ひとつずつあって
近所のコンビニエンスストアに行くとよく生徒さんがいます。

うちからは少し離れたところの都立高校に、
合唱コンクールを聴きに行ってきました。

2月のこの時期ですから、3年生はいません。
1・2年生だけです。

合唱部がない学校なので、
ふだんからたくさん歌を練習してる子はいません。
それでもよく歌っていました。

特に2年生は、音程がよくとれていました。
変声期ということもあり、下がりがちになるのが普通です、
高めに終わっているクラスもあって感心しました。

ピアノ伴奏は、緊張からミスをしてしまう子もいました。

伴奏をする場合、大事なのは音間違いをせず、
完璧に弾くことではありません。
「なんとかつなげる」ことです。

音がなくなってしまうのが一番歌いにくいので、
右手でも左手でも、もし弾けるならメロディを弾くのでも
とにかくつなげる。

この日の合唱コンクールでも
左手だけ弾いてしっかり指揮を見て
テンポを変えずにいて、新しいフレーズから
きっちり弾いていた子がいました。

残念ながらピアノが止まった子も、
合唱ががんばって歌い続け、ピアニストもあきらめず
繰り返し部分から上手に入っていました。

悔しい気持ちはあるでしょうが、何年か後に
「みんな歌ってくれたよなあ」と思いだすと思います。

 - ピアノの先生の日常 , , , ,

  関連記事

青戸中学校定期演奏会 001
青砥中学校 吹奏楽部 定期演奏会に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3月22日、葛飾区立青 …

葛飾総合高校卒業式に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 葛飾総合高校の卒業式に …

ピアノ フェルト
ピアノの先生も勉強する 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日は「関東地方は雪が …

no image
葛飾区白鳥近辺のかかりつけ医  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 子供が小さいうちは、何 …

no image
日焼けにご注意を~☆

今日も東京は良い天気 日差しが強いです。 紫外線は真夏並みだそうです。日焼けにご …

no image
迷子を捜しています・・・・ザリガニだけど。葛飾区 ピアノ教室

葛飾区も幼稚園や学校は夏休みに入りました。 そして梅雨明けです。 昨日、おひるす …

no image
葛飾区にも秋が来ました♪

だいぶ涼しい日が続いて、一気に秋になりました。 葛飾区のゆめピアノ教室も、芸術の …

合唱
こまかい音を正確に弾く秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 アルプス合唱団の練習伴 …

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …

no image
声楽の体験レッスンに行ってきました♪

もともと出不精な私。 寒くなり、ますます引きこもりがちでよくないなあ、と思い、 …