運動会!葛飾区中青戸小学校、亀青小学校

週末は、御岳山の噴火という大きなことがありました。

葛飾区内の多くの小学校では、運動会。
ゆめピアノ教室の生徒さんりのちゃん、さゆみちゃんの通う亀青小学校(葛飾区亀有)
ゆうまくん、たいちくんの中青戸小学校(葛飾区青戸)は同じ日に重なりました。

ここ数年、運動会は暑さとの戦い。「熱中症に注意」ということで、
あっつい法被を着て演じる、高学年の南中ソーランは、子どもたちの熱気もあってグラウンドは40度以上でした。
先生方が終わるとすぐに

「水分補給~~!!!」

とこれくらい大きな声で叫んでいたものです。

今年は秋になるのが早かったので、ちょうどいい陽気の中開催されました。
朝いちばんのピアノレッスン、あやかちゃんに
「運動会の音、聴こえてた?」ときいてみると
大きく首を、「ウンウンウン」と・・・

恥ずかしがり屋さんなので、なかなかお話はしてくれないのです。

中青戸小学校は、校舎の建て替えは終わったものの、まだ校庭が工事中。
すぐご近所の青戸中学のグラウンドを借りての運動会です。

お母さん方の言うには、「中学のグラウンドは広すぎて、望遠レンズを使っても写真がだれだかわからない(泣)」
たしかにそうでした。
小学校のちっちゃい校庭でも、お揃いの体育着に帽子では探すのが大変で、
私は自分の子供に

きいろいくつした をはかせました

とても探しやすかったです。
来週以降、幼稚園の運動会も続きます。くつしたが指定されてなければ、目印におすすめ、です。