白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

親子で一緒にピアノを始めます。亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

はるねちゃんの体験レッスンをしました。

小学校2年生なので、左右の確認をする手遊びや、脱力をするためのリズムうち、
指を根元から動かす手遊びは軽め。
多分、たくさんピアノに触れたいと思うので。

もちろん、レッスンが本格的に始まったら、
1つずつきちんとします。
脱力はピアノを弾くうえではずーっと必要で、
間違った力の使い方をすると、
中々直せないです。

いつも通り、「グーチョキじゃんけん」をしました。
迷うことなくカードを並べて、
シールも確実に貼っていきます。
ピアノ鍵盤
どうやらちょっと人見知りのはるねさん。
間違えてパーを出して(別に構わないんですが)
にこっと笑顔が見られました。

体験レッスンの生徒さんが笑うと、ちょっとほっとします。
初めての教室、初めての先生。
緊張するのは当たり前ですよね。

わたしも初めての生徒さんだし、
保護者の方は真剣に見ていらっしゃいます。
この先生で大丈夫かな、
うちの子はピアノに向いてるかしら・・。

いつも、テストされている気持ちになります。
最初に生徒さんが笑うと、大丈夫、と思えます。

お話をしっかり理解しているはるねさん。
ト音記号、ヘ音記号のたたき分けもできました。

普段は体験レッスンではやらない、ピアノランド1の
「どどどどドーナツ」を弾くところまで行きました。

この日は、お母様の体験レッスンも。
5歳の弟君が来ていたので、短時間でというお約束です。

楽譜の読み方を簡単に話します
おとなのピアノ教本の1番を
一緒に譜読みし、弾いてみました。

ピアノだけはどうしても習わせたい

その後、面談です。
その間、はるねちゃんは絵を描いて待っていてくれました。
彩音さん絵
お母様自身が子どもの時に
ピアノが習いたかったけれど習えなかったこと。

はるねさんには以前から習わせたかった。
私のホームページのトップにある、
明石家さんまのホンマでっかテレビで放送された、
「ピアノは脳に刺激を与えてすごくいい」を
ご覧になったそうです。

はるねさん自身が習いたがったし
お母様も「ピアノだけは習わせたかった」と
何度もおっしゃっていました。

ただ、楽器がいまないので、
どうしたらいいのか不安なご様子でした。

とりあえず、うちにあった鍵盤ハーモニカをお貸ししました。

しばらくレッスンをして、
始めのうちはたくさんの音は出てこないので、
その間にゆっくり、楽器については考えていきましょう

中古もあるし、電子ピアノでも、
いろいろ方法はあると思います。

はるねさんのレッスン、楽しみです。
お母様のレッスンについては、
どんなことをするか、ご相談しようと思います。

 - ピアノ体験レッスン, 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

プレピアノランド
ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 水曜日はフレッシュマン …

コナン
大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室だけでな …

よしひろくん
なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …

no image
あやかちゃんの卒園謝恩会で、お母様がピアノ伴奏!! 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのお母さま …

笑顔
音符を覚えるのは、小さいうちがいい? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

楽典
熱心なのはすばらしい、お応えしたいけど…。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、大人の生徒さんの …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
ピアノの宿題を14曲も!!りさちゃんのピアノレッスン 葛飾区ピアノ教室

夕方の4時といえば、ちょうど雨一番降っていました。 かぜもすごくて・・・・でも、 …

お楽しみ会
お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …