白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

いつもより長い曲を、1週間で譜読みしてくれました

      2015/04/23

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はたくさんレッスンがありましたが、そのうちの  をご紹介。

みうさんのレッスン。
保育系の学校の課題で、今弾いているツェルニー。

「全然弾けないですよー。やばいっすよー」
というのですが、そんなにひどくないです。

1か所、レガートを切ってしまっていたくらいで、
間違いらしいものはありません。

まだ弾き始めて間もないから、つっかえつっかえですが、
それは練習を重ねれば止まらなくなる感じです。

もう1曲のツェルニーは、これから練習するということ。
16分音符がずらーっと並んでいるので
難しそうと先入観を持っています。

その曲はゆびを「1324,1324,1324・・・」と
繰り返し弾いていけばいいので、弾きやすいのです。

そう話して一緒に弾いてみると、「あ、あ~!!」と納得していました。

来週までに、手遊び歌を3曲、歌っていく課題があるそうで、
それも「ひげじいさん」や「げんこつやまのたぬきさん」のような、
誰でも知っているもの以外で、ということ。
ひげじいさん
保育園で働き始めてからも使うから、
教本を買ったら?とすすめました。

今は、CD付きのもありますからね。

 

 

 

 

 

りのちゃんのレッスン

発表会の曲として「つむぎ歌」を渡してありました。

3ページあり、普段りのちゃんが弾いている曲より
だいぶ長いです。

それを、頑張って1週間で譜読みしてきてくれました。

それも、2,3の音間違いはありましたが、
よく弾いています。

どんな曲でも大体そうですが、
中間部が変化して難しいので、
初めからでなく、中間部から練習すること。

同じメロディの繰り返しで、
暗譜で弾きがちだけど、まだしっかり楽譜を見ることを
すすめました。

この調子だと、もう1曲は新しく連弾曲ができそうです。
間に合わない人は、1曲は今まで弾いた曲を仕上げるようにします。

りのちゃんの連弾はお母様も楽しみにしています。
何の曲にしようか、考えどころです。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノ大譜表
ピアノ譜が読めるように カラフルな大譜表 葛飾区ゆめピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ピアノ教室のいしごうおかです。 今年に入ってから始めた譜読 …

なみちゃん
練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美ちゃんのレッスン。 …

ピアノ
ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

がんばれうんどうかい
左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、まことくんの初 …

つる
Yちゃんピアノ体験レッスン 「お世話になります」とあいさつ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はYちゃんの体験レ …

だめ
個性を育てるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …