青砥中学校 吹奏楽部 定期演奏会に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

3月22日、葛飾区立青戸中学校吹奏楽部 第34回定期演奏会に行ってきました。
次男がOBで(ということは、卒業生で)応援参加しているのです。
青戸中学校定期演奏会 001青戸中学演奏会 (2)青戸中学校定期演奏会 001
プログラムを見ると、ワシントンポスト,吹奏楽の定番曲。
私の中高生の頃から変わっていません。

時代劇スペシャル~銭形平次・水戸黄門・暴れん坊将軍~は
以前、老人施設に演奏に行くにあたって、練習して披露したものです。

レパートリーになってるんですね。

今回、OBは男はつらいよと、宝島で参加しました。

次男が中学生としてこと定期演奏会に参加したときは、
吹奏楽部1期生のOBがいらっしゃいました。

高校生も参加して、吹奏楽のための民話を演奏しました。
この曲は、私も中学生の時に吹いた覚えがあります。

それまでの中学生の演奏も頑張っていたのですが、
OBが入った途端に全く別の楽団になりました。

数人でも、上手な人が入ると違うなあと思ったものです。

今回、次男たちの学年OBは、パワーアップに貢献できたでしょうか?
ちなみにこの学年は、不思議と9名も男子部員がいました。

面白いことに、ほかの中学でも同じように
男子が多い学年だったようです。
卒業して高校でも続けている子が多いので、
高校吹奏楽部も今の2年生は男子部員が多いのです。

プログラムの最後に乗っている宝島は、
高校でもよく演奏しています。

この日は録音の許可をいただかなかったので、ほかの方の演奏ですが、
こんな曲です

宝島

ノリのいい、かっこいい曲ですよね。
ピアノでもこんな演奏、してみたいですね。