白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あやかちゃんの卒園謝恩会で、お母様がピアノ伴奏!! 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのお母さまからメールいただきました。

お願いがあってメールさせていただきました
(レッスンの時だとあまりお話する時間がないかと思いまして)。

卒園式後の謝恩会(3月15日)での子どもの歌の伴奏を
引き受けることになってしまったのですが、あまりのブランクで
(そもそもピアノは弾いたことがないですし。)不安がありまして、
一度(もしくは2回くらい)レッスンをしていただけないでしょうか。

あやかちゃんはこの春 保育園卒園です。
少し前のレッスンで、卒園式の後に謝恩会をするお話は伺っていました。

歌うのは ありがとうこころをこめて という曲です。
もちろんレッスンはOKです。
1週間、家で練習をするのに少しでも
効率よくできたらいいとおもいました。

それで、あやかちゃんのレッスン時に歌の伴奏譜を
もって来ていただきました。

小さい子の歌う歌は、右手でメロディーを弾くのが普通です。
中学生くらいになって少し難しい曲も歌うようになると、
ピアノはあまりメロディをひかず、和音などの伴奏に専念します。

「ありがとうこころをこめて」も、右手はメロディそのままです。
左手はアルペジオ(ドソミソのような、和音をばらした形)になっています。
ただ、カッコよくするためにちょっとこっています。

私「このままひこうと思っていますか?」
あやかちゃんママ「左手がちょっとどうかな~と思って」

それだったら、単純な和音にしてジャーン、ジャーンと弾いたほうがいいのでは?
とお話ししました。

楽譜どうりにも、多分練習すれば弾けるでしょう。
でもきっと緊張もするし、少し余裕があるくらいのほうがいいと思いました。

お母さんのピアノ伴奏で、お友達みんなと一緒に歌を歌う。
それを先生やほかのお母さんたちに聴いてもらう。
あやかちゃん、きっとうれしいだろうと思います。

楽しみですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノの指
ピアノの弾き癖を直す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有のイトーヨーカドー …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

no image
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

すみれちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 すみれちゃんの体験レッ …

お楽しみ会
お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …

そらちゃんの絵
ピアノが上達する方法 自分から質問 説明は最後まで聞く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

ピアノドリル
ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …