のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はのぞみちゃんのレッスン。
前回、ピアノランド3の「お誕生日おめでとう」をやりました。

ピアノランド曲集は、3巻までは全曲、先生と生徒さんの連弾です。
「お誕生日おめでとう」は、歌詞に、
おめでとう~ おめでとう~おたんじょうび~
〇才に~なーったね~おーめでーとう

おめでとう~おめでとう~〇〇ちゃん

と、自分の名前と年齢を入れるようになっています
とても楽しい曲。

のぞみちゃんも1回目の前回のレッスンでしっかり弾けていました。
それで、この曲がチャンスだなと思い、
「とっても良く弾けているよ。
もし余裕があったら、次までに暗譜をしてきてね」
と宿題にしました。

「できればやってきて」とわたしがいうと、
のぞみちゃんはだいたいやってきます。

今回も「学童で弾いてみたけど、できた」とのこと。
譜面台を倒して暗譜で連弾しました。

ばっちり決まりました。
今後は、のぞみちゃんは曲の暗譜をして合格にしよう、と決めました

ゆめピアノ教室では、導入期の生徒さんに「暗譜」の課題を出していません。
出さなくても、楽譜を見ないでひこうとします。
そして、間違った譜読みのまま覚えこんでしまいます。

だったら、まずは額をしっかり見て弾くことが習慣づいてから、
暗譜をしても遅くないと思います。

それまでにも、発表会やちょっと素敵な曲など
折に触れて暗譜をしてはいるのですからね。

葛飾区白鳥、亀有、青戸、お花茶屋の習い事はゆめピアノ教室