白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はのぞみちゃんのレッスン。
前回、ピアノランド3の「お誕生日おめでとう」をやりました。

ピアノランド曲集は、3巻までは全曲、先生と生徒さんの連弾です。
「お誕生日おめでとう」は、歌詞に、
おめでとう~ おめでとう~おたんじょうび~
〇才に~なーったね~おーめでーとう

おめでとう~おめでとう~〇〇ちゃん

と、自分の名前と年齢を入れるようになっています
とても楽しい曲。

のぞみちゃんも1回目の前回のレッスンでしっかり弾けていました。
それで、この曲がチャンスだなと思い、
「とっても良く弾けているよ。
もし余裕があったら、次までに暗譜をしてきてね」
と宿題にしました。

「できればやってきて」とわたしがいうと、
のぞみちゃんはだいたいやってきます。

今回も「学童で弾いてみたけど、できた」とのこと。
譜面台を倒して暗譜で連弾しました。

ばっちり決まりました。
今後は、のぞみちゃんは曲の暗譜をして合格にしよう、と決めました

ゆめピアノ教室では、導入期の生徒さんに「暗譜」の課題を出していません。
出さなくても、楽譜を見ないでひこうとします。
そして、間違った譜読みのまま覚えこんでしまいます。

だったら、まずは額をしっかり見て弾くことが習慣づいてから、
暗譜をしても遅くないと思います。

それまでにも、発表会やちょっと素敵な曲など
折に触れて暗譜をしてはいるのですからね。

葛飾区白鳥、亀有、青戸、お花茶屋の習い事はゆめピアノ教室

 - 今日のピアノレッスン, 未分類 , , , , , ,

  関連記事

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

出来ていないことが気になる できることに注目する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの面談をし …

no image
小さな子が一人でピアノレッスンに通うことって… 葛飾区 ピアノ教室から

今日は気持ちのいい青空です。 でも、ちょっと私の気持ちが曇り空になってることがあ …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …

フランスパン
アドヴァイスをすぐ実行できる集中力  Mさん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 Mさんの体験レッスン。 …

えりちゃん
譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …