白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

背中、ぴーん!ピアノを弾く姿勢 葛飾区 ピアノ教室から

      2014/12/21

こんなに雨、曇りのお盆も珍しいですね。

葛飾区白鳥のゆめピアノ教室は、すぐ近所に墓地があります。

お墓参りの方たちの手向ける お線香の香りで、 「ああ、お盆だなあ」とか「お彼岸だなあ」といつも思います。

ドーンよりしたお天気で、気分もジト~・・・・ 背中もまる~く・・

なってません!!    

背筋がピーン!! 

ホルン とっても良い姿勢です。 鏡に映してチェックもしていますね。

椅子には半分くらい腰かけ、背中はほぼまっすぐ、 地面に向かってしっかりと体重を落としています。  これ以上体をそらしてもいけないし、 前かがみになりすぎてもよくありません。

この写真ではホルンをふく少年ですが、 ピアノを弾く時も、基本はこの姿勢です。

鍵盤が横にずらーっと並んでいるので、左、右に体重移動はします。

でも、どこかでこの基本姿勢に戻ってきます。

ピアノを弾くのに目立って動いているのは  なのでついて、指ばかりに注目しちゃいますね。

音 間違えたくないし、指へこんでるよ~って先生はいっつもいうしねえ・・・・

でも、体はつながっているので、手のフォームと同じくらい 体のフォーム、姿勢も大事です。

それを注意してほしくって、 ピアノの横に鏡を設置したんですけどね・・・

レッスン中に気になるらしく、みんな鏡の自分の顔ばっかりちらちら見るんです。 そのため、ずっと鏡は裏返し・・。ただの板じゃん・・・・

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

no image
連絡ノート 家でのピアノ練習記録 ピアノレッスン 葛飾区から

ピアノの生徒さん一人一人が、連絡ノートをもっています。 内容は学校の連絡帳と同じ …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

カード
入門レベルで集中すべき3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「ピアノを始めよう!」と …

no image
指でピアノ鍵盤のお掃除、しちゃダメ! 葛飾区 ピアノ教室

アラ~、ピアノの鍵盤に汚れがついてる お掃除しましょ・・・ごしごしごし よくある …

保育
保育士のピアノがひけるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなの初心者が、保育 …

no image
ピアノ指導者セミナー参加 譜読みの力を作る 葛飾区ピアノ教室

読譜力の基礎を作る5つのステップ~毎回3分間で進歩を実感させるレッスン~ 某楽器 …

ピアノ演奏の基礎2 レガートをきれいに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひとつひとつの音をなめら …

f:id:teruakipiano:20160613215302p:plain
ピアノの指くぐりのコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今回は初心者の関門、ピア …

爪を切らないといけない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをひくときは、爪 …

ありさ
譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …