2歳、3歳 まだピアノレッスンは早い?

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

まだ小さいけれど、ユーチューブの音楽を楽しそうに聞いている

いつからピアノを始めたらいいのかしら。

 

こんな悩みはありませんか。

 

疑問

先日3歳の女の子が体験レッスンに来ました。

はつらつとした表情で、よく周りを観察できる賢い女の子でした。

お母様は周りから、まだ「ピアノを習うのは早い」と言われているそう。

でも本人はピアノに興味を持っているし・・・と悩んでおられました。

体験レッスンの様子を見ると、聞く力も理解力も充分あり、

私が指示したことをスムーズにできました。

レッスンは、ピアノを上達させるのが一番の目的です。

人間力を高めることも目的にしています。

ピアノを弾くためには、理解力や判断力や集中力など、様々な力が必要。

楽譜を見て目を動かしたり、楽譜通りに体を動かす運動能力も。

 

 

そのベースがなければ、ピアノを上達させるのは難しいです。
そこも伸ばすことまでがレッスンだと思っています。

そういった内容も含め、お母様とはいろいろなことをお話させていただきました。

 

1日1日成長しているから

体験レッスンに来て、1分も落ち着いて座れない生徒さんも

これまでたくさん受け入れてきました。

 

そんなお子さんでも、半年も経てば、落ち着いて楽譜を見ながらレッスンを受けています。

ピアノのレッスンを始めるのに早すぎるということはないのではないかと思います。

〇歳だから、ではなく、本人がその時期に来ているかを

見極めることが大切かなと思います。

 

体の成長だって、

母子手帳には「1歳前後で歩き始める」と書いてあります。

でも、8か月ですたすた歩く子もいれば、

うちの子たちのように、1歳半でやっと歩く子だっていますからね。

小さなお子さんの場合は おうちの方がよく見極めて。

おとなは 今日が一番若いのです、すぐに始めましょう。

 

ゆめピアノでは 楽しいプログラムを用意してお待ちしております