ピアノ曲 乙女の祈りを素敵にひくコツ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年のレッスンはじめは、華子さん(おとな)からでした。

乙女の祈りをレッスン。
高校生までピアノのレッスンを続け、ピアノ歴は長い華子さん。

超スタンダートな乙女の祈りは、レッスンしたことがなかったそうです。

長くピアノをひいている人は、意外と有名曲を弾いていないことがあります。
大人になってから趣味で始めると、自分の好きな曲を少しずつ進めることも多いです。

小さいころから習っていた方は、先生が曲集を決めて、順番に取り組んでいることが多く、
私も乙女の祈りは弾いたことがありませんでした。

花の歌も、メンデルスゾーンのロンドカプリチョーソもです。
どれも、大人になって生徒さんのレッスンのために練習しました。

乙女の祈りはアルペジオがほとんどです。
でも和音は2種類しかないので、それをしっかり練習すれば大丈夫。

むしろ、出だしのたーんたターンたたーんた…がかっこよく弾けないと思います。

全部頑張らないで、装飾音符を軽く弾くのがコツ。
それと、メトロノーム通りに弾くとなんだかバカみたいなので、前に進んでいく感じに。

レッスンでも、この練習にかなりの時間を割きます。
感覚的にわかること、それに手がついていくことは別のようです。