白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ曲 乙女の祈りを素敵にひくコツ

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年のレッスンはじめは、華子さん(おとな)からでした。

乙女の祈りをレッスン。
高校生までピアノのレッスンを続け、ピアノ歴は長い華子さん。

超スタンダートな乙女の祈りは、レッスンしたことがなかったそうです。

長くピアノをひいている人は、意外と有名曲を弾いていないことがあります。
大人になってから趣味で始めると、自分の好きな曲を少しずつ進めることも多いです。

小さいころから習っていた方は、先生が曲集を決めて、順番に取り組んでいることが多く、
私も乙女の祈りは弾いたことがありませんでした。

花の歌も、メンデルスゾーンのロンドカプリチョーソもです。
どれも、大人になって生徒さんのレッスンのために練習しました。

乙女の祈りはアルペジオがほとんどです。
でも和音は2種類しかないので、それをしっかり練習すれば大丈夫。

むしろ、出だしのたーんたターンたたーんた…がかっこよく弾けないと思います。

全部頑張らないで、装飾音符を軽く弾くのがコツ。
それと、メトロノーム通りに弾くとなんだかバカみたいなので、前に進んでいく感じに。

レッスンでも、この練習にかなりの時間を割きます。
感覚的にわかること、それに手がついていくことは別のようです。

 - 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ペダルってどうやって踏むの

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今回は、ペダルの踏み方に …

教会
ピアノ曲 「乙女の祈り」を作曲したバダジェフスカの謎

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テクラ・バダジェフスカをご …

譜読みが速くなる方法 やさしい曲をたくさん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幸枝さん(大人)のレッ …

楽譜を見ながらピアノを弾く事ができない を解決する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 生徒さんの中に楽譜を見ずに、 …

ガーシュイン
ピアノ 分担奏で、曲の流れをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 使用 …

シニア向け楽譜 違いはどこ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私自身がピアノを習い始 …

ピアノのアクション
ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

考える
ピアノにむいている3つの性格

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや、ほかの楽器に …

音痴を直す練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 実は私は音痴らしいけれど、 …

ピアノが長続きする3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなになって楽器を始 …