白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ曲 乙女の祈りを素敵にひくコツ

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年のレッスンはじめは、華子さん(おとな)からでした。

乙女の祈りをレッスン。
高校生までピアノのレッスンを続け、ピアノ歴は長い華子さん。

超スタンダートな乙女の祈りは、レッスンしたことがなかったそうです。

長くピアノをひいている人は、意外と有名曲を弾いていないことがあります。
大人になってから趣味で始めると、自分の好きな曲を少しずつ進めることも多いです。

小さいころから習っていた方は、先生が曲集を決めて、順番に取り組んでいることが多く、
私も乙女の祈りは弾いたことがありませんでした。

花の歌も、メンデルスゾーンのロンドカプリチョーソもです。
どれも、大人になって生徒さんのレッスンのために練習しました。

乙女の祈りはアルペジオがほとんどです。
でも和音は2種類しかないので、それをしっかり練習すれば大丈夫。

むしろ、出だしのたーんたターンたたーんた…がかっこよく弾けないと思います。

全部頑張らないで、装飾音符を軽く弾くのがコツ。
それと、メトロノーム通りに弾くとなんだかバカみたいなので、前に進んでいく感じに。

レッスンでも、この練習にかなりの時間を割きます。
感覚的にわかること、それに手がついていくことは別のようです。

 - 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

ピアノ発表会アンケート
レベルもわかるし、たまにはいいかも ピアノ発表会に参加してよかったこと6 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会⁾を開きまし …

ピアノで音階を弾きやすく 指くぐりの方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音階を弾くときの注意点 ピ …

no image
最後まで無事弾くことができて、ホッとしてます ピアノ発表会に参加してよかったこと④亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

ピアノ入門者が集中して練習すべきポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めよう!と思っ …

ピアの上達のヒント 手首を柔らかくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 手首を柔らかくする方法 …

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

ピアノお花茶屋生徒さん
ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとといは成人式でした …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …