フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あかりちゃんのレッスン。
最初は泣いたり、お母さんにくっついてばかりだったあかりちゃん。

今はだいぶ慣れて、ごく普通にレッスンできています
線の音カードも、どんどん読めるようになって1分間で10枚前後。

ピアノランド曲集に入る前に、
プレピアノランド1で力の抜き方や、楽譜の見方を学んでいます。

最後の渦巻き目玉をしているので、次のレッスンでは1冊終わります。
初めて「曲をひく」レッスンもしました。
ピアノランド1の どどどどどーなつ
どどどどどーなつ

すでに、歌ったり、左右の手に分けてリズムうちをしてあります
次のレッスンまでに弾けるかな

かれんちゃんのレッスン。

7月からレッスンを始めたばかりですが、
とても理解するのが速いです。

線の音カードも1分間で11枚。
なんとなく、ごたごちゃにはならなさそうなので
次は間の音を覚えてもらいます。

せっかく個人レッスンをしているので、
理解が速かったり、宿題より先を練習してくる生徒さんは
どんどん進みたいです。

姿勢や手の形は大事なので、
その都度注意します。

でも、テキストの最初のほうでフォームをしっかりさせようと
先に進まずがんばる

・・・でも、いろいろなパターンを弾いてみて、
少しずつフォームはできていくもの。

体、手が大きくなると
できていく面もあります。

基礎は大事ですし、
ときどき合同発表会でみる
手が平らなままピアノを弾いている・・。

ということにはならないよう

でも、フォームのことばかりで
曲がつまらなくならないよう

さじ加減が大事ですね。