白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

      2015/05/25

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、ゆうまくんのレッスン。

もともと体格の大きいゆうまくん。

小学2年生ですが、ピアノを弾いている姿が 少年になってきました。
半年くらい前と、違っていること。
ゆうまくんピアノ

足台がなくなったのですね。
足がぶらぶらしたままピアノを弾くのは、
落ち着かないし踏ん張れないのでよくありません。

でも、足台は、箱のようなものなので、横幅がたいしてありません。
ピアノを弾くときは、足は横に広げることもあるし、
お行儀よくそろえるものじゃないのです。

低い音を弾くとき、左足は左に行きます。

それでは足台の幅は足りないんですね。
すのこみたいに、横に長いならいいんですねどね。

それに、足台なしで床に足が届けば、
ペダルを踏むこともできます。

練習曲もハノンが始まったり、すっかりお兄さんですね。

音符名の数字と、長さは同じと決まってない

・・・とおもっていたら、
音楽ドリルの宿題の答えが・・ぷぷぷ・・

問題 音符の長さを応えなさい。

二分音符は2拍
付点2分音符は3拍

全音符は ぜんぱく

ぜんぱくって?
ゆうまくんドリル
でも、なんだかぴったり来ますよね
1小節(4分の4拍子で)全部伸ばす音符が全音符。だからぜんぱく。

しばらく笑ってしまいました。
ゆうまくんに説明すると、「あ、4拍だあ~」と
無事解決しました。

これでもう、間違えないといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

指のフォーム
譜面台は4次元ポケット の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンのための …

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

no image
自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。 今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所で …

よしひろくん
絶対音感は誰でもつけられます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

亀有 男の子とピアノ
お家でピアノ体験レッスン!ゆうくんの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

ごほうび
レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、りおちゃんのおか …