白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ずっと同じ曲はつまらない。いろんな曲をピアノで弾きたい  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はさゆみちゃんのレッスン。
もう一人レッスンするはずだった大人の生徒さんは、
前日に「声が出ないのでお休みします…」とお電話がありました。

あとで、ン?声が出なくてもピアノのレッスンできるんじゃ?
と思い,「ああ、弾き歌いもするから、無理なんだ」と納得。

さゆみちゃんはレッスン室に入るなり、
大きく息を吸って「今日はあまり練習しませんでした。
理由は、お楽しみ会の練習しないといけないのと、・・・・」

とこのままだと5分は続きそうです。
私「わかったよ、いろいろやることがあったんだね」と
終了にしてもらいました。

さゆみちゃんは練習できなかった理由を、
連絡帳に使っている大学ノート1ページ分
書いてきた実績があります

それだけ、「ピアノを練習するのは当たり前 できないのは特別な時」
としみついているのでしょう。すばらしいです。

練習不足ではあったのですが、
4週、5週と続けてきた曲が多く
3つ合格しました。

トンプソンは、今回の曲はやさしかったので、
宿題にしなかった暗譜も挑戦。
合格しました。

さゆみちゃんのいいところは、
「よくひけてたね、ここはしっかりスタッカートできてよかったよ」
というと
「個々の強弱ができてなかった」と、直すところを自分で指摘します。
(私の言うことを当てようとしてるところも)

トンプソンの次の曲は、
ショパンの前奏曲イ長調
太田胃酸のコマーシャルの曲です。

この曲まで来ると、
「ああ、この子も大人の曲を弾くようになってきたなあ」
と、ちょっとジーンとします。

そんな私の感動は無視して、
さゆみちゃんはどんどん右手を弾き始めています。

シールはりの時に、
「今週はたくさんあがってよかったね~」というと
「よくないよ、新しい曲がたくさんで、たいへん」

私「じゃあ、ずーっと同じ、やさしい曲やる?」
さゆみちゃん「やだ。それもつまらない」

私もそう思います。
新しい曲を譜読みするのは大変だけど、
いろんな曲を弾きたい。

大変なところは一緒にやるからね。レパートリー増やしましょう

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
ピアノ弾き歌いの、歌がばっちり 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はNさんの1回目のレ …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

no image
ピアノ体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はRちゃんのピアノ体 …

父の日に、お父さんと一緒にピアノレッスンへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 イクメン、育児をするお …

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想
お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんが、先日行わ …

楽典
熱心なのはすばらしい、お応えしたいけど…。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、大人の生徒さんの …

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 教材を選ぶとき、どうやっ …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

ピアノ楽譜
ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうはTさんの第1回 …

ピアノレッスンお母さん
ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …