歯医者さんで歌曲!?  葛飾区白鳥のピアノ教室から

10月も今日で終わり。

今週は、水曜日、金曜日のレッスンが5週目にあたりお休み

時間が取れたので、歯医者さんに行きました。

 

葛飾区お花茶屋駅前の辻ビル歯科 

歯医者さんや美容院は、有線放送が入っていることが多いです。

ここは、クラシックのチャンネルになっているよう。待合室で順番待ちの間は

「アヴェベルムコルプス」モーツァルト作曲の讃美歌です。https://www.youtube.com/watch?v=NIIwWaI6yNg

この曲は、高校の音楽の授業で取り上げられることが多いようで、私も高校1年の時に歌いました。

そして、数年前に私の長男も、学校で歌ったようです

 

治療の順番がやってきて、緊張しつつ診察台へ…。

特に悪いところはないのでクリーニングくらいなのですが、あの『キーー』というドリル?

治療器の音だけで、痛い気がしちゃいます。

くちを開けてがーがー、キーキーやっていると、流れてきたのが「ハレルヤ」

 

「ハーレルヤ、 ハーレルヤ、ハレルーヤッハレルーヤ ハレーールヤー」と大合唱。

なんだか聴きながら力が入ってきてしまい、「いや~、腫れないでほしいよ…」と心の声

 

ちょっとメタボな歯医者さん「今日暑い~?いやあ、暑さを感じる暇がないよー、フゥ、フゥ」

とお疲れの様子。金曜日の夕方ですものね。

 

壮大な合唱も聴かせてもらって、歯もすっきりしました。