白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

      2014/10/11

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン

10日後に学校の試験で、マーチの曲を1曲弾く課題
「幼稚園マーチ」という曲が元気よく1回弾いた後

「マーチって120なんですよね?」と聞かれて

??

しばし考えて、「マーチは、メトロノームで♩=120が正しいんですよね?」
という質問だと分かり、
「それは誰が言ってるの?」ときくと、
友達がついている、学校のピアノの先生とのこと。

実際メトロノームを120に合わせて足踏みしてみました。
まあ、そんな感じかなあ、といったところ。

学校の練習室で、周りの子がみんな速いテンポで練習してるので、焦ってくる、というのです。

私「もしかして、あせって速いテンポでばっかり練習してない?」
みうさん「はい、してます。テストは暗譜だし、みんな速く弾いて練習してるし・・・」

確かにね、周りから、マーチも元気で速い演奏が聞こえたら焦るかも…。
速く弾くから、余計にあせるんですけどね。

10回練習するとして
1.♩=70を6回
2.♩=100を2回
3.♩=120を2回

やってみたらどうかな、と話しました。

みうさんのすごいのは、弾き始めたらテンポが一定していること。
だいたいマーチみたいに軽快な曲は、途中で速くなっていっちゃうんですよね。

「ほんとマーチはやばいんですよね」といいつつ帰っていきました。
このまえきたときは、「ほんっとエチュードやばいんですよね」と言ってたような…

次は何がやばくなるのかな?楽しみです。私の予想では、「スキップやばいんですよね」です

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノ姿勢
脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

長靴
なれで 自然に弾ける まで練習しすぎた 家でのピアノ練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここ白鳥、亀有近辺では …

なみちゃん
毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

プレピアノランド
きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 健太郎君、なつきちゃん …

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

子供の手
ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

no image
ピアノ演奏動画が見られます。葛飾区 ゆめピアノ教室

ホームページに、新しく「ピアノ演奏動画ギャラリー」を作りました。 ピアノ教室の生 …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

みさきちゃん
絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

大人ピアノ
アンサンブルで、リズムが正確に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆきえさん(大人)のレッ …