ピアノは楽しく 達成感のあるもの

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノの練習って ちっともうまくならない気がする。

毎日やらなきぃけないし・・

こんな悩みはありませんか。

 

 

サマーコンサート(発表会)に参加する生徒さんは現在、本番向けて練習を始めました。

弾けなかった部分がスラスラ弾けるようになり、嬉しそうに何度も弾いてみる。

自分からに感情を込めて、工夫しながら弾いてみたりする様子が見られます。

サマコンは いろいろあるピアノの目標の一つです。

 

普段先生と1対1で、誰にも聞いてもらうこともなく

保護者の方でさえ、どれくらい弾けるようになったのかわからない。

 

サマコンでは大きな舞台で

普段より少しだけ難しい曲を

お気に入りの衣装で披露します。

 

ピアノは上達することを目的にして通わせる保護者の方もいらっしゃると思いますが、

それだけが目標になってはならないと思います。

 

私自身も、

ピアノのレッスンの目的は音楽的自立で、

うまくなってほしいと思ってレッスンしています。

 

でも、嫌いだと上達も難しいですよね。

生涯にわたって音楽を好きでいるためには、

「楽しさ」「喜び」を感じることの方が絶対に大事です。

専門の学校を卒業し、周りが認めるくらい上手でも、

現在音楽を辞めてしまった人をたくさん知っています。

良い成績を取ること、評価されることに一生懸命で、

好きな気持ちがなくなってしまったのかもしれません。

上達するためのピアノの練習は、正直辛いです。

サマコンのような機会に家族に認めてもらった。

学校で伴奏のオーディションに受かって、学年是認の伴奏をした。

こうしたことで 日ごろの努力を報われるのでしょう。

今、実はピアノ教室は大人の方にも人気の習い事になっています。

小さい頃に通ってみたいと思っていたけど習わせてもらえなかった方。

昔は練習が辛くて辞めてしまったけど、

やっぱりピアノが好きという気持ちがある方などが教室へと通われています。

上達だけを目標にせず、楽しみ、喜びを感じながら、たくさんの方にピアノを弾いてもらうことを願っています。