ピアノグレードテストに向けて

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

早くも年度末。

今年度最後のグレードが もうすぐ行われます。

 

ゆめピアノからも6人の生徒さんが受験します。

今回は、グレードデビューのあおとくんが頑張ります。

サマコンで メロンをふってお客さんの心をわしづかみにしたあおとくん。

もうグレードを受験するまで成長したんですね。

 

全体的にレベルアップして、

生徒グレードの最上級、7級を 美咲ちゃんとAちゃんが受験します

 

カワイピアノグレードには3つのクラス、A~Cがあります。

Aは、カワイオリジナル教材から 課題曲が出ています。

Bはそれ以外の、一般的な教材。

 

Cは、さらに曲の範囲が広がって トンプソンや

バスティンなど、多くの先生方が使っている教材。

数年前から始まりました。

 

課題曲の範囲が広がると、審査する先生は大変になります。

審査員席のテーブルは、楽譜で山積みになっています。

 

 

今回、みさきちゃんはB,AちゃんはCの課題曲で受験します。

Bのほうが受験はしやすいと思うのですが、

Aちゃんは過去に Cの課題曲の1曲をすでに演奏済みで、

負担が軽いと思われたからです。

 

昨日のレッスンで、課題の一つを録画しました。

 

クレメンティのソナチネ。

 

テンポは安定している

16ぶ音符はそつなく弾けている

低音を本来オクターブで弾く部分、単音でも十分カバーされている

 

当日このまま弾けたら十分だと思います。

 

7級を取得すると、次は指導者グレード。

かなりハードルは高くなります。

 

挑戦して受験するもよし、

何か他の目標を見つけてもいいと思います。