ピアノの本番に向けて 計画的に

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

グレードテスト、ステップと本番が続きます。

サマーコンサートやグレードでお披露目する曲は大体2か月の間に仕上げるようにしています。

あまり早くに渡してだらだらと練習するより、決められた期間できちんと仕上がるように、
持って行きます。

生徒さんがある程度大きくなったり、何回か発表会に出た経験がある場合は、
自分で間に合うように練習します。

 

 

たまにマイペースで、とても仕上がりが遅かったり、この時期にいつもよりたくさん
練習することの重要さを、あまり理解していないお子さんもいます。

 

何事もきちんと計画を立てて、予定通りにしあがるように持って行くこと、
小さいころからしっかり身に着けさせたいと思います。

 

練習計画の表も使っていますが、余り活用できていません。

 

 

本番用の曲はいつもより長く難しい曲を選ぶので、
まだ習っていないことがたくさん出てきます。、

 

でも、基本的には、今までやったことがきちんと
身についていれば、ある程度は自分の力で譜読みすることが出来るのです。

 

 

拍子をわかって、弾く。
臨時記号の音をまちがえない、
フレージング、アーティキュレーションを正しく弾く、

 

大事なことがちゃんと守られて弾けているかどうか、最初の1か月は
私もよくチェックしながら聴いています。

 

2か月目は、曲のイメージを決めて弾き、最後は暗譜して弾けること、
を目標に、それができているか、生徒さんに確認させます。

 

 

秋の学校行事で伴奏をする生徒さんも多いです。
こちらは最優先でレッスン。

 

最近はオーディションで伴奏者を決めることが多いので、
歌の練習より前にピアノが弾けている必要があります。

 

 

秋の気配を感じる今日この頃、
生徒さんとともに、充実したピアノレッスンをしたいと思っています。