白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

進度が速いのは、先生の方針ですか? 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日も面談をしました。
かいりくんのお母さん。
かいりくん
おうちでの様子をうかがうと、
「毎日ピアノは弾いています。
でも、学校の教材とかを弾いていて・・。」

これはよく聞かれることです。
「決して辞めさせないでくださいね」とお答えしています。

レッスンの宿題以外の曲のあそびびき。

ピアノを弾くのが好きだからしていることです。
大人はつい、そんなの弾いてないで宿題の練習しなさい、と
いってしまいがち。

宿題は、どうしても義務感がありますが、
遊びびきは楽しいのです。

宿題を先にしてからね、くらいにとどめてほしいです。

「同じ、ピアノランドをほかの教室でしている友達と、
進度がすごく違う。
(かいりくんがだいぶはやいのは)先生の方針ですか?」

どちらかというと私は、一つの曲を長く練習はさせません。
1~2ページの曲なら、そんなに練習期間がかからないはずだし、
それ以上うまくならないというのは、今の限界だと思うからです。

それと、かいりくんはよく練習してくるので、
確かに進み方は速いほうだと思います。

仕上がっていないのに、先に進むことはしていないので
安心してくださいね。

かいりくんもサマーコンサートの曲を選びました。
「これをかいりが弾くの?
私泣いちゃうかも」
とお母さん。

楽しみですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

no image
ピアノレッスンののレベルが上がると・・・   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はりのちゃん、のぞみ …

ピアノ鍵盤じゃんけん
1年前からピアノが習いたかった ゆうくん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆう君の体験レッ …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

ポピュラー曲のリズムは、段階を追って練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 高 …

ピアノ曲のテンポを上げていく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりにレッスンの様子で …

バレエ
自分らしいレッスンにする方法 自分で教材選びも意見を言って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをはじめとする習 …

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

グレードテスト
ピアノグレードテストのおすすめ

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ピアノグレードを受ける …