白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

進度が速いのは、先生の方針ですか? 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日も面談をしました。
かいりくんのお母さん。
かいりくん
おうちでの様子をうかがうと、
「毎日ピアノは弾いています。
でも、学校の教材とかを弾いていて・・。」

これはよく聞かれることです。
「決して辞めさせないでくださいね」とお答えしています。

レッスンの宿題以外の曲のあそびびき。

ピアノを弾くのが好きだからしていることです。
大人はつい、そんなの弾いてないで宿題の練習しなさい、と
いってしまいがち。

宿題は、どうしても義務感がありますが、
遊びびきは楽しいのです。

宿題を先にしてからね、くらいにとどめてほしいです。

「同じ、ピアノランドをほかの教室でしている友達と、
進度がすごく違う。
(かいりくんがだいぶはやいのは)先生の方針ですか?」

どちらかというと私は、一つの曲を長く練習はさせません。
1~2ページの曲なら、そんなに練習期間がかからないはずだし、
それ以上うまくならないというのは、今の限界だと思うからです。

それと、かいりくんはよく練習してくるので、
確かに進み方は速いほうだと思います。

仕上がっていないのに、先に進むことはしていないので
安心してくださいね。

かいりくんもサマーコンサートの曲を選びました。
「これをかいりが弾くの?
私泣いちゃうかも」
とお母さん。

楽しみですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

好きなピアノ曲を、かっこよく弾ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんは、体調を崩 …

よしひろくんの絵
正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

no image
一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

おもちゃのチャチャチャ
発表会の曲は、少し背伸びして  ピアノの自信がつく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ピアノお花茶屋生徒さん
ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとといは成人式でした …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はこうきくんの体験 …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

つる
Yちゃんピアノ体験レッスン 「お世話になります」とあいさつ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はYちゃんの体験レ …