白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

進度が速いのは、先生の方針ですか? 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日も面談をしました。
かいりくんのお母さん。
かいりくん
おうちでの様子をうかがうと、
「毎日ピアノは弾いています。
でも、学校の教材とかを弾いていて・・。」

これはよく聞かれることです。
「決して辞めさせないでくださいね」とお答えしています。

レッスンの宿題以外の曲のあそびびき。

ピアノを弾くのが好きだからしていることです。
大人はつい、そんなの弾いてないで宿題の練習しなさい、と
いってしまいがち。

宿題は、どうしても義務感がありますが、
遊びびきは楽しいのです。

宿題を先にしてからね、くらいにとどめてほしいです。

「同じ、ピアノランドをほかの教室でしている友達と、
進度がすごく違う。
(かいりくんがだいぶはやいのは)先生の方針ですか?」

どちらかというと私は、一つの曲を長く練習はさせません。
1~2ページの曲なら、そんなに練習期間がかからないはずだし、
それ以上うまくならないというのは、今の限界だと思うからです。

それと、かいりくんはよく練習してくるので、
確かに進み方は速いほうだと思います。

仕上がっていないのに、先に進むことはしていないので
安心してくださいね。

かいりくんもサマーコンサートの曲を選びました。
「これをかいりが弾くの?
私泣いちゃうかも」
とお母さん。

楽しみですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ロシアンダンス
ひとりでも頑張ります よしひろくん、あやかちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

えりちゃん
譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

姉妹
一生懸命レッスンした後は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃん なみちゃ …

ためいき
ピアノレッスン中のため息 気になる理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …