白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

進度が速いのは、先生の方針ですか? 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日も面談をしました。
かいりくんのお母さん。
かいりくん
おうちでの様子をうかがうと、
「毎日ピアノは弾いています。
でも、学校の教材とかを弾いていて・・。」

これはよく聞かれることです。
「決して辞めさせないでくださいね」とお答えしています。

レッスンの宿題以外の曲のあそびびき。

ピアノを弾くのが好きだからしていることです。
大人はつい、そんなの弾いてないで宿題の練習しなさい、と
いってしまいがち。

宿題は、どうしても義務感がありますが、
遊びびきは楽しいのです。

宿題を先にしてからね、くらいにとどめてほしいです。

「同じ、ピアノランドをほかの教室でしている友達と、
進度がすごく違う。
(かいりくんがだいぶはやいのは)先生の方針ですか?」

どちらかというと私は、一つの曲を長く練習はさせません。
1~2ページの曲なら、そんなに練習期間がかからないはずだし、
それ以上うまくならないというのは、今の限界だと思うからです。

それと、かいりくんはよく練習してくるので、
確かに進み方は速いほうだと思います。

仕上がっていないのに、先に進むことはしていないので
安心してくださいね。

かいりくんもサマーコンサートの曲を選びました。
「これをかいりが弾くの?
私泣いちゃうかも」
とお母さん。

楽しみですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

姉妹
一生懸命レッスンした後は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃん なみちゃ …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 太一くん、健太郎君のレ …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです まきさんのピアノレッスンもは …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

マーチング
楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

no image
あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

大人のレッスンが続いた先日 いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を …