白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

音楽知識を身につけたい…大人の体験レッスン 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人の体験レッスンをしました。
たくろうさん (30才)です。

ギターを15年も弾いているそうです。

ギターは、ピアノと同じで
ひとりでメロディーと伴奏を演奏できる楽器です。

ただ、オーケストラで使う楽器や、声楽は
ピアノと同じ5線譜を使いますが、
ギターはタブ譜という、記号のような譜面です。
タブ譜
出典・サイバーホーム

 

なので、ピアノで使う大譜表は読めません。
いつもの線の音の表を見せて説明した後、
大人のためのピアノ教本を弾いてみました。

声に出して音符を読んでもらった後、
さっそく弾きます

いつも音楽に触れている方なので
一定の速さで弾けています。

男性ということもあり、
力が強く、思いっきり打鍵してしまう。

音が汚くなります。

何度か、「もっと優しく弾いてください」とお願いしました。
両手奏まで進んだところで、ヒアリングをします。

ヒアリング(聞き取り)を大切にしています

特に大人の生徒さんは、ヒアリング(聞き取り)を大切にしています

子どもは、特にご希望がなければ
基礎から段階的に進めていきます。

あとはそれぞれの性格や、
保護者の希望をうかがいます。

大人は、体験レッスンに来る理由も、
今までの音楽経験も様々。

たくろうさんは、「音楽知識を身につけたい」ということです。

「ずっとギターをやってきて、
楽譜が読めなくてもどかしいことがよくあった。
楽譜を読めるようになりたい」

そういうことなんですね。

教本を使って、ひととおり楽譜が読めるように
しようと思います。

その先は、どんな楽譜を使うのか
相談しながら進めます。

レッドツェッペリンやサザンオールスターズの曲を
弾きたいということ。

ご自分でもギターの経験から、
音楽的には自信をお持ちのようです。

ギター

大人の男性がピアノを弾けるのはかっこいいです。
楽しみですね。

 - ピアノ体験レッスン, 大人のピアノレッスン , , , , , , ,

  関連記事

もみじ
ピアノをもっと楽しくする方法  生徒さん同士の連弾

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さん(大人)のレッ …

おとなのハートフル
レッスン曲がどんどん進む方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

ピアノ
ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因2

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達が頭打ちになっ …

自分で、自分のピアノの先生になる方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人がピアノを楽しむのに、 …

子どもが音楽好きに育つ理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

手
ピアノが上達する・長続きする人の特徴・共通点

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達する・長続きす …

モーツアルト
ピアノのメロディが耳に入ってこない理由と練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレッス …

考える
ピアノにむいている3つの性格

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや、ほかの楽器に …

ピアノ
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

みさき
すべてのピアノの先生がしっかり教えるべき2つのこと 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともくんの体験レッスン …