白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの先生と大切な仕事 教材の選ぶ方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、ゆめピアノ教室には、姉妹でピアノを習っているのが2組、
お兄ちゃんが習っていて
のちに妹さんが始める兄妹が一組いらっしゃいます。

兄弟で習ったら、同じ教材を使いますか?

兄弟は、同じ教材を使うのか。

私は、基本的にはその生徒さんに合わせて
教材を選んでいます。

勉強会や、楽器屋さんから送ってもらえる
新しい資料で紹介された教材。

ほかの先生に教えていただいた教材。

その時々に、一番いいと思うものを選びます。

兄弟ともに、同じ教材があっていると思うときもあります。
でも、なるべく別のものにします。

ピアノは競争ではないけれど、
同じ教材だとどちらが先に進んでいるかは
自分で分かります。

それと、あとから進む子は、
先に弾いた兄弟のを聞いて知っています

入りやすくて良い面もありますが、
自力で譜読みができてないのを見逃してしまうこともあります。

それと、楽譜のおさがりは基本的にしません。

書き込みがそれぞれに違い、注意することも違うからです。

最近では、お母様がピアノを習っていた方も多いですので、
教材のご希望があれば相談しています。
めどーどローズピアノピアノ教材

ピアノ教材 ソルフェージュ

写真02

ピアノ教材 バーナムピアノテクニック

写真03

兄弟で同じ教材を使うのは
音符カード
譜読みのプリント
ソルフェージュ

時々、ドリル

それくらいです。

最近、初めて使ってみる教材も多いです。
生徒さんと一緒に、私も1から覚えていきます。

一緒に頑張りましょう

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

おうちでの様子がよく分かります  保護者との面談 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 保護者の方との面談をし …

カードでは読めるのに、楽譜の音が読めないのは理由があった お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています。 …

ピアノ発表会
サマーコンサート 保護者の方から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート後、 …

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

宝箱
しっぱいの宝箱 ピアノをひくとき、一番大切なことは

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんに、お手紙を書 …

メトロノーム
ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノに限らず、曲の楽 …

クリスマス
トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月3日に、クリスマ …

りのちゃんママてがみ
こんなサマーコンサートに 保護者のご意見 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートに出演 …

ピアノの指
ピアノのやる気を大事に生かすコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …