ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうまくんと、教材を変えるかどうかの相談をしています。
のぞみちゃんと同じ、ピアノの練習ABCです。

バーナムピアノテクニック2からABCへは、
ちょっと階段が高すぎたようです。
ピアノの練習ABC
ゆうまくん自身は、このままゆっくり続けたい様子。

お母さんからは、ていねいなメールをいただきました。

「ハノンとABCが始まって、最初は楽しんでいましたが、
しばらくしたら練習をかなり重く感じ出したように見えます。

ABCをこのままやるのでも、何か変えた方が良いかなーと思うので
試しにABCを一曲ずつ宿題にしてみる、というのは難しいでしょうか?
今、名曲集のCDは勉強中や、食事中にかけたりしていて、
その曲を弾けるようになるので割合楽しくやっているように見えます。」

ありがとうございます。

レッスンでも、ちょっときついのかなと感じていました。
おうちでの様子をうかがうと、まずは量を減らすのが第一かなと思います。

お母さんからのこうした提案はありがたいです。
毎日の練習を見ているからこそ、
こうした考えを持たれたのでしょう。

ゆうまくんには、変えようと思っていた
バーナム全調の練習の楽譜は見せて、
方針を決めようと思います。

おうちの方とのコミュニケーションは、
送り迎えをしていただいているときは
自然と取れます。

レッスンの内容や宿題をお伝えしながら、
何かあればおうちの方のほうから話してくださいます。

一人で通っている生徒さんは、
メールや連絡帳で、こまめに様子をうかがっていこうと思います。