葛飾区に住んでいて、引っ越してきて何か困ったら…はなしょうぶコール♪

こんにちは。葛飾区のゆめピアノ教室です。

年末年始、ごみの回収がお休みでした。
それを知らなくてか知ってて無視してかわからないけれど、ごみ集積場に
「回収できません」と書かれたごみがちらほら。困ったなあ。

こういう、日常の困りごとって、どこに住んでいてもありますね。
家の近くの木に、カラスが巣をを作っちゃった。とか、
廃品回収を出したいのだけど、どこにもって行けばいいの?とか。

私の場合は、健康診断書が必要になった。
会社勤めをしてないから受けてないし、保健所で受けるものだと検査の項目が足りない
〔聴力が必要だったのです〕
というのが困りごとでした。

さて、どこにきいたらいいんだろう。

そんな時、葛飾区では はなしょうぶコールというのがあります。
はなしょうぶコール 03-6758-2222 午前8時~午後8時 年中無休

葛飾区 はなしょうぶコール

 

ここに電話すると、それぞれの必要な窓口に案内してくれます。
朝早くから夜遅くまで受け付けてくれます
年中無休というのもありがたいですよね。

なぜ はなしょうぶか?葛飾区の「区花」が花菖蒲だからです。
堀切菖蒲園にも、水元公園にも、たくさんありますよね。親水公園にもです。

困りごとって、日曜日だからおこらないっていうものじゃないですしね。
今はインターネットという便利なものがありますが、検索しても
たくさん表示されすぎてわからない、ということもあります。

縦割りになっていないので、まず何でもはなしょうぶコールへきいてみればいいのです。
お勧めです。