いい音 いい感じ ゆいちゃんサマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサート2021を行いました。

 

ゆいちゃん(小6)の演奏

ロンドンデリーの歌

動画をご覧ください。

 

手が左に右にと きれいに動いていますよね。

低音部と高音部にあるメロディーを 左手が担当。

 

フォスターのこの有名な曲を、手のクロスの練習曲にしたのはトンプソンです。

 

今 トンプソン現代教本2の後半をレッスンでしているゆいちゃん。

ロンドンデリーの歌は3巻ですから、挑戦曲でした。

 

しかも、直前までほかの曲をしていたので、練習期間が2か月切っていて、

かなり厳しかったです。

 

 

ゆいちゃんはなぜかいつも ぎりぎりになってしまい・・

曲を渡すのが遅いのです。私の問題です。

 

 

ちょうどいい感じに本番にひける状態にするのは

実は意外と難しい。

 

早めに準備するのが確実ですが、

飽きてしまうし、いったん寝かせたら忘れちゃう。

 

ゆいちゃんは直前の集中力が素晴らしく、

本番前1週間でガラッと演奏が変わりました。

 

 

連弾 となりのトトロ

 

このペアの連弾は 何度も経験しています。

前回は私が入って、6手連弾をしました。

 

男女のきょうだいで 連弾できるのっていくつくらいまでなんでしょうね‥。

このふたりはかなり仲良しなので、結構長く組めそうです。

 

ただ、曲の選択が難しくなるかな。

案外、クラシックで此方が選曲したほうがよくなるかもしれません。

 

 

お客様の感想

 

いい音やいい感じに弾けていた

ペダルが上手だった