歌いたくなるような演奏 えみりちゃん サマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

サマーコンサート2021を行いました。

えみりちゃん(小1)の演奏。

プリキュアの曲

 

いつも見ているプリキュアの曲。

歌の曲によくある、同じことを何度か繰り返すけど

少しずつ変化する

 

1番、2番があって ちょっと変化して 最初に戻って終わり

といったつくりの曲

 

そのため、暗譜するのが難しかったようです。

 

ぎりぎりまで努力したけれど、楽譜を置きました。

 

6手連弾 うさぎとかめ

 

おねえちゃんの美咲ちゃん、弟ぜんいちろうくんと 連弾。

 

真ん中のえみりちゃんが メロディを弾いています。

 

 

この兄弟が素晴らしいのは、テンポが一定なこと。

曲調から速くなりやすいのですが、だれも走りません。

 

はやくなってしまうと一番困るのは 忙しいえみりちゃん。

 

 

繰り返して2番を演奏するかどうか迷ったときも、

テンポが変わらないところが決め手になりました。

 

お客様の感想

鍵盤が奥まで押せているようでした

歌いたくなるような演奏でした

 

 

えみりちゃんは、小さいときからおねえちゃんがレッスンしていて、

環境はばっちり。

 

曲の雰囲気をつかんでひくことも上手です。

 

ピアノを弾くのは嫌いじゃないのですが、

余り欲がないというか、

さあ、がんばろう!みたいな感じがありません。

 

少し努力するとかなり弾けるのになあ、と思うことも多いです。

 

案外、こういう力が入ってない生徒さんが

長く続いたりします。