歌のついている曲がいい ことねちゃん

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

延期になったサマーコンサートの演奏曲をご紹介します。

ことねちゃん(小1)

川はよんでいる ベアール作曲

 

 

ピアノ導入期の曲として、とても有名な曲です。
そーよふーくかーぜにーー という歌詞もついています。

小学校1年生の鍵盤ハーモニカの曲として、音楽の教科書にも載っています。

サマーコンサートの選曲について、以前にブログで書きました。
いつも、わたしが5曲候補を出して、そこから1曲自分で選択します。

5曲とも好きではないという結論を出す生徒さんが、毎年います。
ことねちゃんもそうでした。

「歌がついている曲がいい」

さて大変です。
導入期に弾ける童謡はいくつかありますが、
ことねちゃんのスキルで、両手で弾ける曲は限られます。

例えば、夏の発表会なのでよく選ぶのが「とんぼのめがね」
これは、右手がお引越し、指くぐりが出てきて難しい。

それと、「1度選んだ曲は、3年間使わない」という原則があります。
聴いている人にとって、前に弾いた生徒さんの印象が残っているから。

実は、かわはよんでいるは 去年はるきくんが弾いています。
ただ、サッカーの合宿とサマコンが重なり、大人の聞きあい会で弾いたんです。

つまり、サマコンのお客さんは聞いていない。

・・・ということをおもいだし、ことねちゃんにかわはよんでいるを提案すると
すんなりOKです。

動画の演奏には多少のミスもありますが、
遼て違う動きを、よく頑張ったなあと思います。