ダンスパーティで踊っている気分で ピアノレッスン室で披露

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

延期になったサマーコンサートの演奏曲、曲分析カードをご紹介します。

曲分析カードについてはこちら

こちらも

Fさん (小3)

曲名 舞踏の時間に

作曲者 リヒナー

構成 3部形式

物語を作ってみよう 今日は待ちに待ったダンスパーティです。

  ドレスを着てかみをととのえた女性たちと、Yシャツとスーツの男性たちが集まりました。

  ダンスパーティが始まりました。

  緩やかに踊り始め だんだんステップをたくさんふみながらおどっています。

  一度休憩して次の踊りの準備です。

  休憩が終わった後、またおどり始めます。

  今日は、今年で一番もりあがったおまつりでした・

どんな演奏にしたいかな ダンスパーティで踊っている気分で演奏したい

<舞踏の時間に>

<先生から> カードがとてもきれいに書かれていますね。曲のイメージにぴったりな、カラフルな絵も素敵です。

おどっている気分で演奏できたかな?ドレスで弾いたら、きっともっときぶんがあがりますよね。

 

 

連弾曲 モーツアルト アイネクライネナハトムジーク

 

ピアノは鍵盤を押して音を出しますが、呼吸をして演奏しています。

楽器でうたっているからですね。

特に、連弾では息継ぎのタイミング、深さを合わせなければなりません。

マスクをしての演奏には、難しいものがありますね。