りさちゃん グレード合格おめでとう

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

秋になり(暑いんですが)ピアノグレードの受験が始まっています。

楽器店のグレード試験は、1か月おきに1年じゅうあります。
うちの教室は、夏にサマーコンサート(発表会)があるので、秋から受験することが多いです。

 

 

9月はりさちゃん。9級を受験しました。

なるべく試験に私も立ち会うのですが、今回は留守にしていて行けません。
お母さんが、試験直後にメールをくださいました。

「本人なりに一生懸命丁寧に演奏できたとは思いますが、両方の曲ともテンポがかなり遅かったです。
タッチミス、スラーの切れも数カ所ありました。」

 

テンポ、確かにレッスンでも遅かったのです。

あげることもできました。でも、りさちゃんは手が小さくて、9級の曲では、たくさん飛ばないと弾けなかったのです。
テンポを上げるとミスが増えそうで、やめました。

あとでりさちゃん本人に聞くと、結構緊張したらしく余計にテンポが遅かったのでしょう。

結果は合格です。

審査の先生からの講評には

・丁寧に弾けていたのはとてもよかった
・曲の拍子感をもって流れるように弾くともっといい

そうですね・・
今後の課題です。

サマーコンサートでもわかるのですが、拍子感は生徒さん全員の課題。
私自身の課題ということでしょう。

思い切って、インテンポでひく練習も、していこうと思います。

りさちゃんには、今後もピティナなどの、人前でひく機会にたくさん挑戦してほしいです。