夏休みはあと4日!白鳥小学校、中青戸小学校、亀青小学校、 こすげ小学校 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノの生徒さんたちは、主に葛飾区内から
通ってきています。

小さい子供たちは、どこの保育園、幼稚園、小学校に
通っているのかな?とみると

白鳥小学校、中青戸小学校、亀青小学校、
こすげ小学校、東京朝鮮第5初中級学校

東光幼稚園、青鳩幼稚園、亀有保育園、美松幼稚園、
青戸保育園、キャンディパーク保育園

といったところです。

ゆめピアノが小学校の学区の境目に位置しているし、
ホームページを見てくださって、入会する方も多いので
いろいろな学区の子たちがいます。

小学生の数から行くと、
今は中青戸小学校の子が多いです。

多分、中青戸小には,校内に学童保育があって
少し遠くても通っている子が多いためだと思います。

保育園は、親の希望だけではなく
区が選考して決めるので、
生徒さんもいろいろな保育園です。

幼稚園は、ここ10年くらいずーっとそうなのですが、
なぜか青鳩幼稚園の子が多いです。

一番長く通ってくれた ひなこちゃん姉妹もそうですし、
4年目、5年目のりのちゃん、さゆみちゃんもそうです。

偶然かと思っていましたが、続いているので
青鳩幼稚園の教育方針、そこを選ぶ保護者の方針と
私の考え方に、共通するものがあるのだろうと思っています。

小学生組ですが、
夏休みはあと4日。

今週は、レッスンにきた
全員に「宿題は終わった?」と聞いてみました。

ほとんどの子は、1行日記と自由研究の仕上げだけです。

「やばいよ~」と答えたのはりのちゃん。夏休み
「星の観察の宿題、一晩の、星のうごきを書くの。
だけどずっと雨か曇りでー。
台風が来るとは思わなかったよー」

確かに。残りの1週間でも充分できる課題ですよね。

りのちゃんと同じ小学4年生はほかに二人。
多分早めに終わらせてたのでしょう。

りのちゃんも「さゆみは(親しいので呼び捨てです)終わってそう。
だって理科得意じゃん。」

同感です。

予報では9月4日まで晴れないそう。
どうしましょう?