白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

サマーコンサート さゆみさん 友美さんの演奏

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサートの出演者たちの演奏をご紹介します。
演奏だけはこちらにまとめています

プログラム9番 さゆみさん

バッハのメヌエット。
ゆうまくんの弾いたメヌエットとともに、
子どもたちが最初に触れるバッハの曲です。

さゆみさんはもともと、バロック系の曲が好きで、
左手が伴奏系でないことを苦にしません。

古い時代の曲ですから、テンポは一定に揺らしません。
どうしてでもはやくなるので、
ずいぶんメトロノームで練習しました。


ゴリウォグのケークウォーク
以前から弾きたかった曲です。

一人で弾くなら、
両手で同じことをきちんと揃えて弾くのは
割とやさしいと思います。

これを二人でしようとすると大変です。
1と2とと掛け声をかけたり、
さゆみさんが私の手を見たり。

私の先生にも、
「連弾にするとやさしくなるのに、
これはむずかしくなってる・・」といわれ、
あわないところだけ私の音をカットしようとも思いました

でも、さゆみちゃんの強い希望で、楽譜通り演奏。
ぴったり合っているでしょうか
ピアノ
プログラム10番 ともみさん

去年はご都合で参加できなかったので、
久しぶりです。

直前の美和さんとのリハーサルでもよく弾けていました

人前で弾くことのむずかしさだなあ、と思いましたが、
途中から何が何だか…となってしまったようです。

ペダルを踏むと、靴の底が滑っていたようなのが気になりました。

ホールはたいていフローリングなので、
滑らない、かかとの低めがいいと思います。

その後のレッスンで、
「いい経験をしました」とおっしゃったのが
すごいと思います。

次回に向けて頑張りましょう

 - ピアノ発表会 , , , , , ,

  関連記事

次は天国とじごくととなりのトトロをひきたい そらちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのサマーコン …

1番じょうずにひけたけど りのちゃん サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートのりの …

ピアノレッスン室から
親子でホルンアンサンブル たのしいですよ~

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに、楽しい時間 …

ゆうまくんてがみ
最終的には成功した ゆうまくんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの、ゆ …

ピアノ発表会
ピアノ発表会、上達したことあれこれ  のぞみちゃん、けいかちゃん,りのちゃん

7月6日、サマーコンサート⁽発表会⁾を行いました。 のぞみちゃん、「ゲラゲラポー …

はくしゅがきこえてほっとしました はるねちゃん サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねちゃんのサマーコ …

サマーコンサートの演奏と感想 ななさん あやかさん ちおさん かれんさん 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートの感想と …

ピアノ発表会アンケート
コンサート(発表会)がどんなものかわかってよかった~ピアノ発表会の感想② 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

来年も出たいです りおちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのサマーコン …

ピアノ発表会
ピアノ発表会 これからの課題も・・ さゆみちゃん、みわさん

7月6日、亀有藍ホールにて、サマーコンサート⁽発表会)を行いました。 さゆみちゃ …