080-7725-5622

受付時間10:00~19:00

※レッスン中は出られない場合があります

ゴールデンウイーク、ピアノの練習もはかどります

かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんのレッスン。
前回、熱を出してお休みだったので久しぶりです。

ハノン16番。
レッスン2回目だったので、リズム練習を二つしてきてくれました。

リズムも正しく、手のフォームもよくできていました。
ハノン20番までが一つのシリーズですが、
後半の16番にもなると、練習方法も身についています。

バーナムの3巻。
私自身が、バーナム3巻をするのは初めてです。

今までと同じく、
急に難しくなるということもなく
のぞみちゃんもよく練習しています。

曲は、カバレフスキーです。
4期のピアノ曲集を使っているので、
ときどき現代曲をします。

古典物と違って、規則通りの和音で動きません。
わたしもしっかり楽譜を見ていないと、
正しく弾けているのに、音が違っているように聞こえます。

とてもよく弾けているので、次は暗譜。
現代ものとバロックの暗譜は、
ほかのものよりは大変かもしれません。

でも、慣れですからね。

かいりくんのレッスン。
かいりくん
レッスンの当初から、とてもよく練習してきます。
どんどん進んで、バーナムは1巻の最後、
ピアノランドは3巻の中盤です。

自分で[難しくなってきた]と感じているよう。

次のレッスンが祝日で休み。
一応多めの宿題は出して、
「もっとできるようなら先進んでいいよ」
というと

「自信ないな…」

いい加減な練習ではなく、きちんと弾いてくるほうなので
たくさんできるかな、と思っているのでしょうね。

はやく進めばいいというものでもないし、
(進度は速いほうですし)
かいりくんのペースで、着実にやってほしいです。