大きな成長を実感 2023サマーコンサート終了

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

7月2日、梅雨の晴れ間の日曜

いつもの亀有リリオホールにて

2023サマーコンサートを行いました

 

撮影された動画もありますので

明日以降にじっくりご紹介したいと思います

 

ご来場いただきました方、ありがとうございました

コンサート2日後に出演者に動画をお渡ししました。

そのお礼とともに、保護者の方の思いが書かれていたのでご紹介します。

 

ちさとちゃん(小6)のお父様から

サマーコンサートの開催、ありがとうございました。

 

今夜、過去4年間のコンサートの動画を続けて見てみました。

毎週土日に、千智のピアノの練習を聞いているだけでは(どちらか一日の方が多いですが…)、

ピアノの上達具合があまり認識できず、「もう少しできるのでは?」と、どうしても親の欲が出てしまいますが、

4年分のコンサートの演奏を聴き比べていると、

千智の上達具合がはっきり判って、コツコツと頑張って確実にステップアップしていることを感じることができました。

毎年のコンサートの大事さも判った気がします。

まだ本人には伝えていませんが、2年生の春から頑張ってピアノを続けたことを褒めてあげたいと思います

ありがとうございます。

連弾 プリンク・プランク・プランク

この曲はもともと弦楽器で演奏されます。

スタッカートが連続するメロディー、ハーモニー、ベース部分全てピチカート奏法で、

弦を指ではじいて音を出します。

 

パフォーマンスとしてコントラバスが楽器をくるっと1回転。

よく、コンサートのアンコール曲として演奏されています。

ピアノでは、スタッカートで軽やかに音をそろえて弾くのがとても難しく、
リズミカルな雰囲気で二人の息が合うことが 見どころです。

 

 

 

今年のテーマ、日本人作曲家の曲。

湯山昭のお菓子の世界の中の一つ、シュークリウム。

 

ちさとちゃんの曲分析カードにも、

「甘い感じ」というのが3回も書かれていましたね。

 

甘くて優雅で、ちょっぴりおちゃめな 湯山ワールドを

再現しました。

ちさとちゃんらしく、ちょっと真面目だったかな?

今回演奏してくれた32名の出演者たちや、

ゲストのハープの演奏。

明日以降、次々紹介しますね。