自分で音楽の世界を広げられるように よしひろくん

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

ゆめピアノ教室には、現在30名以上のこどもさんと

おとなの生徒さんが数名在籍しています。

 

ほぼ全員が、ピアノを楽しみとしてレッスンを受けたい人。

将来音楽の道を目指して という人はほとんどいません。

 

それだったら、ある程度通ったら自分が弾きたいなと思う曲を

自分の力で弾けるようになってほしい、

ジャンルは問わず、どこかで聞いたあの曲を

自分で弾きたい、という目標を 達成させてあげたいと思います。

 

 

よしひろ君(中1)の演奏。

戦場のメリークリスマス。

 

楽譜は私のもので、中級以上だと思います。

きちんと弾けば、プロとしてBGMで弾くのに十分なアレンジ。

 

学校では運動部で 毎日活動がある。

それでもピアノをやめずに続けています。

それなら、初見である程度弾ける易しめの楽譜を

探したほうがよかったかな、とも思います。

 

でも、それならレッスンに来なくても

もう十分、弾く力があるのですから‥。

 

 

時々は、一つ一つ音符を読んで鍵盤を押さえなければ

音楽にならないようなものも、取り組んでもらおう。

 

 

小学校入学前からレッスンに来ているよしひろ君。

姿勢が悪く、なんとなくいつももじもじしている感じで

お母さんも私も、歯がゆい気持ちがありました。

 

でも、前回のサマコンでは

すごく立派なお辞儀をして、

しっかり背筋の通ったかっこいい姿勢で

演奏してくれました。

 

あとは、自分で音楽の世界を広げていってほしいです。

私ができるのは、ちょっと足りないところを助けてあげるだけ。