暗譜で弾けた けんゆうくんサマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサート2021を行いました。

 

けんゆうくん(小2)夢をかなえてドラえもん

 

ドラえもんといえば、10年くらい前までは

「♪こんな事いいな、できたらいいな」が主題歌でした。

 

幼稚園でコンサートをするとき、

曲名当てクイズに必ず使っていました。

 

今現在 テレビ放映されているのは、この曲でもありません。

でも、今の小学生はユーチューブを見るので、

意外と昔の曲も知っています。

 

最後のレッスンまで、暗譜を不安がっていましたが、

実は暗譜はできていて、指の運び方がしっかりできていませんでした。

 

そこをしっかり練習。

 

連弾 星に願いを

こうやって動画を見ると、きれいで何の違和感もありませんが・・。

 

けんゆうくんは、1オクターブ高く弾いてしまいました。

 

 

終了後まで私以外誰も気づいていなかったようです。

 

この二人のペアはかなり苦労していました。

もともと、サマコンの練習はあまり余裕がない日程でしています。

 

私の方針で、長い時間かけて準備しても飽きるし、

普段のレッスンも停滞してしまうから。

 

連弾のあわせは、直前1か月でします。

その時期に、ちょうどご家庭の事情で なかなかピアノが弾けない状況に。

 

かなり焦りましたが、

直前2週間に、けんゆうくんが週2回きて、あわせもしてくれました。

 

ディズニーの曲は、クラシックの教本には出てこない和音があったりして

結構大変なのです。

 

異性の兄弟の場合、

いくつまで一緒に発表会に出てくれるかなー、という思いは何時もあります。

 

お客様の感想

リズムが良く弾けていた

やさしいかんじがした