たくさんの年賀状 ありがとうございました

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

新学期が始まりました。

冬休み中、たくさん年賀状をいただきました。

 

一部 内容をご紹介します

 

・わたしはエリーゼのためにをがんばっています

・ピアノを弾いていると楽しくなります(ちさとちゃん 小4)

・先生のようにたくさんのきょくがひけるようになりたいので

 ゆめにむかってがんばります(ありさちゃん 小2)

・ジュラシックパークをひきたいです(とうやくん 小1)

 

今年も、生徒さん全員に年賀状を出しました

私も小学生くらいの時に、ピアノの先生から年賀状をいただいてうれしかったためです。

 

そのころは、ピアノの先生は少なく生徒はとても多く

一人の先生が60人教えていることはざらでした。

 

いつも学校の冬休みが終わるころに、

やっと先生の年賀状が届いたものです。

 

きっとたくさんお返事を書くのが大変だったんだろうな、と

子供心に思ったものです。

 

特に3,4歳の幼児の生徒さんは、

自分宛ての年賀状が届くことが少ないでしょう。

大切な1通を、私が書けたらいいな、と

ひらがなだらけのハガキをかきました。

 

気が付いたことが一つ

 

「石郷岡」という漢字、全部書くのは大変。

多くの生徒さんが「石ごうおか」と書いています。

 

私自身は、全部ひらがなで「石郷岡」と書くことが多いです。