こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

Skypeレッスン、動画添削レッスンが続いています。

 

学校が休みになってからのほうがみな、たくさん練習するので、
教材が最後まで終わる生徒さんがどんどん出て来ました。

 

 

保護者の方、生徒さんと相談して次の教材を決めます。

選択肢をいくつか出して、曲も聞いていただいて
何冊かの中からこれというものを選びます。

発表会の曲もそうですが、
教材も、なるべく「自分で選ぶ」ようにしています。

そこで責任が生まれるから。

 

 

普段は次回のレッスンまでに私が用意して、
お渡ししています。

 

今はインターネット販売で生徒さん自身に購入していただいてます。

 

 

ステップやグレードの準備を始める生徒さんもいます。
今のところ、グレードテストは6月に予定されていますが、
開催されるかはまだ未定です。

 

 

 

ところで・・・

こうやって、対面レッスンができなくても意欲的にピアノに取り組む生徒さんは
とても頼もしいのです。

 

が、
様々な理由でオンラインのレッスンができず、お休みしている生徒さんは
どうしているでしょうか…。

 

この期間が理由でピアノから離れてしまい、
結局レッスンをやめてしまうことになったら、とても残念です。

 

折に触れて連絡をして、
動画の添削をしませんか、とお声掛けしていますが、
そもそも、「対面レッスンが受けたい」と思われている方たちです。

 

私自身も、オンラインのレッスンを受けますか、と聞かれれば悩みます。

自分で練習して、どうにもならないようなことがあり
オンラインレッスンで解決つきそうなら、お願いするでしょう。

 

 

1日も早く、安心してレッスン室で再会でいるよう願っています。